さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月ラストラン♪

昨日の分も取り返すように、しっかりとお昼を食べた。 土曜日。ハロウィン。 すっかり元気回復。 やっぱり健康ってありがたいよね。 外は秋晴れ。 気持ちいい天気に誘われて、久しぶりに走りに出た。 午後2時過ぎでも、走るのには心地よい気温。 夏とは大違…

体調不良な金曜日

日に日に寒さが忍び寄る、金曜日。 今週も何だか、あっという間。 昼休み、社食で豚汁をいただく。 こんな寒い日は、有り難いなぁ。 豚肉がたっぷり入っていた。 そう言えば、この前テレビで「免疫力アップにはビタミンB1!」ってやってたっけ。 そんなこと…

主治医からの合格通知

朝から、時間が経つのがとても早い木曜日。 何でだろう? 今日は燃えるゴミの日で、朝からせっせとゴミをまとめたり、朝ごはんの片付けしたり、洗濯干したらもう、時間! そして道路も混まずにストレートに到着。 したのに、タイムカードぎりぎりセーフ 仕事…

夕暮れの嬉しい買い物

水曜日。1週間の真ん中の日。 いつものように昼休みに病院へ。 外は暖かくて、さわやかで気持ちの良い秋だった。 がっちゃん、元気になったかな。 オンライン面会のモニタに映った顔は、 いつものようにもうほとんど寝ていた。 元気のいい看護師さんが「起き…

こんな秋晴れの日は

昨夜の「寒冷地手当」失せ物探しで寝不足ながら、寝坊しないで起きられた火曜日の朝。 洗濯物を干しにベランダに出たら、真っ青な空で。 気持ちいいなぁ〜と思わず深呼吸。 こんな日は仕事なんか行かないで、3人分の布団を思いっきり広げて干して、ゆっくり…

失せもの探し

月曜日。 たっぷり寝て、さわやかなスタート。 仕事も平和。 薬がなくなったので、皮膚科へ。 混んでいたけど、今回は医師とのやり合いもなく 前回もらった「これ以上ない強力な」薬を1ヶ月分処方してもらった。 医師に散々脅かされた、強い眠気もほとんどな…

雨降り日曜日の思い切り

夜からの雨が朝まで降ってる日曜日。 こんな日は、出たくないな〜。 でも食品の買い出し日。 たいしたものは買わないけれど、納豆や豆腐や野菜などなど、常備品を買いに行かなきゃ。。。 行くぞっ!と思い切って出掛けてみたら、空が明るくなり始めて、車か…

テイクアウトとシェア

とっても眠くてどうにか起きた、土曜日の朝。 いや、ゆっくり起きても良かったんだけど。 そわそわして、早く出掛けなきゃ!って気持ちと もう少し、あと少し、寝ていたい〜って気持ちが混在。 今日は、次男ジロとお出掛けなのだ。 駐車場が混む前に、早く行…

まだまだ学ぶこと多き日。

気がつけば金曜日? やっと来た金曜日? 思いはそれぞれ。 朝からかなりの雨降りだった。 薄暗い朝は憂鬱。 でも金曜日!今日一日。 そんな「やる気気分」を凹ませるようなことがあった。 朝からいきなり。 仕事のことで、理不尽な上から攻撃。 それもなんと…

みんな、いろいろあるよね。

曇り空がどうにか持ちこたえた、木曜日。 朝からバタバタ家を出る。 用事を済ませにコンビニへ。 店内はすいていたけど、ここ、車が出にくいんだよね。 出入口すぐそばに信号があって、コンビニ前にズラリと通勤ラッシュの車が並んで……。 案の定、店の前の道…

待つ楽しみ、あれこれ

水曜日は昼休みに病院へ。 もうすっかりおなじみの習慣になっている。 病院でのオンライン面会。 係の人が決まったらしく、待たされることもなくなった。 ただ、未だ不慣れな感じは否めない。 例の、ぴったり背後に張り付いて面会の様子を見守るあの人。 真…

突然ヒーターの帰還

寒い朝の火曜日。 思わずファンヒーターを引っ張り出して点火。 やっぱり灯油は暖かいな〜 そろそろ、分解掃除に出したFF暖房機の様子を聞いてみようかな。 そんなことを思っていたら、以心伝心。 「FF式暖房機の掃除と部品交換が終わりました」と待ちに待っ…

ブログって便利!

月曜日、さあ今週も始まった。 仕事中、病院からスマホに着信。 「3階の病棟看護師の○○ですが、くりるりさんですか?」 もしや、がっちゃんに何かあった!? ドキドキしながら別室に移動。 「おむつが、もう残り少ないのでご連絡しました」 ああ、はい、おむ…

日曜日じゃなきゃ出来ないこと

ぐっすりと眠って起きた日曜日。 何となくまだ疲れが残っているような。 頭痛がする。 夜、寒かったからなー。 風邪薬を飲んで、今日はゆるーく家事しながら、家にいようって決めた。 とりあえず、洗濯! 外は明るい。 青い空とお日様の光は不思議だね。 何…

ラン散歩。そして年金事務所からの手紙

土曜日、雨の朝。 ジロが仕事でアタシも早起きはしたけれど、何だかボーッとしてしまう。 今週の疲れ、出てるかな。 雨だし、いいか。こんな日も。 そう思っていたら、雨があがった。 雲が切れて見える青空。 がっちゃんの入院セットの振り込みもあるし、つ…

じわじわとポロショコラ・ダブルな夜

まだ残ってた、金曜日。 障害年金の申請を終え、昨日でもう今週も終わった感。 いやいや、まだ仕事があるから(笑) 気持ち的にも落ち着いて、休んだ割には特に大変さもなく仕事を終えた。 じわじわと、充実感。満足感が押し寄せる。 2ヶ月前は、こんな手続…

障害年金手続き②まさかの年金事務所、二往復

有給休暇の木曜日。 朝のラッシュが落ち着いた頃、年金事務所へと向かう。 奇跡のように、今日はすんなりと到着した。 指定の有料駐車場から少し歩いて受付へ。 しばらく待って呼ばれると、今日の担当者は初めて年金事務所に相談に来た時……がっちゃんが倒れ…

微熱

気がついたら水曜日。 今日は病院でのオンライン面会の日。 今週は、とても早く過ぎてる気がする。 やることが沢山あるせいなのだろうか。 病院は、入口と出口を分けていた。 入口では、アルコール消毒で立ち止まると、サーモカメラで体温測定がされるように…

おいしい笑顔

新しい薬が効いたのか、気持ちよく起きた火曜日。 「強い薬だ、強い眠気だ」と、あんなに脅かされた割には、眠気は感じず、ホッとした。 仕事も、眠くなることなく順調に忙しい。 やっぱり、仕事があるっていいなと感じる。 次々と、やることがある有り難さ…

クセのある医者

月曜日。 意を決して、皮膚科へ。 今朝もやっぱり、まぶたが腫れて。 毎朝こんな憂鬱な思いをするのもイヤだな、と思って病院へ行くことにした。 アレルギー科を検索したけど、ホームページを見ると何となく的はずれで。 ある内科では、花粉症専門みたいなこ…

あっという間に週末が

動いてばかりの週末だったな。 本当に、2日間があっという間。 迷いに迷って、やっぱり走りに出た日曜の朝。 思ったより、気温は暖か。 昨日たくさん歩いた膝が不安だったので、久しぶりにランタイツを履いた。 これ履くと、ピシッと身が引き締まる気がする…

半年ぶりに世間へ

台風の影響か、曇り空の土曜日。 本日のミッション。 マイナポイントの登録を完了せよ! ということで、朝早くイオンへ出掛けた。 専門店の開店時間よりも早く行けば、駐車場も人混みも避けることが出来るはず。 家事もそこそこに、とにかく車に乗り込んで。…

金曜日のオムライス

今週もいろいろあったけど、どうにか金曜日。 昼休み、久しぶりにゆっくり社食で友人と。 4人掛けのテーブルも、今はソーシャルディスタンスで斜め向かいに2人だけ。 本当は、黙々と食べておしゃべりは終わってマスクを掛けてから、なんだけど。 気がつくと…

夕焼け小焼け

朝から疲労モードの木曜日。 それは多分、昨日の夜のリングフィットのせい。 ラスボスステージが、とんでもなく手強くて 必死になって戦った。 戦うイコール、筋トレ。 攻撃力の強い種目を繰り返す。 プランク状態からの腹筋みたいなの、もの凄く効く。 ラス…

近くて遠い、戸籍謄本への道

思うところあって、早く出掛けた水曜日。 通勤ラッシュに見事にハマる…… これじゃ早く出た意味がない? そうこうしながら、ようやく目的地に到着。 それはコンビニ。 職場に一番近い店。 実は昨日、マイナンバーカードからの電子証明書発行にチャレンジして…

マイナンバーカードを受け取りに

真っ青な秋晴れの火曜日の朝。 一転、職場に着く頃には曇り始めて肌寒い! 気軽に薄着で来てしまった。 換気で窓も開けているし、寒いくらい。 ゴソゴソとデスクの下から膝掛けを引っ張り出した。 もう膝掛けが離せない(笑) またもや一転! 午後から休みを…

ちょっと ため息。

雨が降る月曜日。 何だかとても暗くて寒い。 ついこの前までの暑さが今は懐かしい。 今日は月に一度のミーティングがあった。 来月度の仕事内容について。 ここ数年、景気が悪いなと感じてはいたけれど、最近特に経費削減モードが厳しい。 人件費も仕事内容…

雨あがりランの楽しみ

目が覚めたら、もう7時。 よく寝た朝の日曜日。 寝癖のしっかりついたアタマで、ボーッとしばらく考えていた。 走ろうかなー、どうしようかなー。 まだ寝ぼけマナコ。 こんなんで走ってもなー。 でも午後からは雨が降る予報。 結局、そのままシャワーで寝癖…

土曜日の買い物あれこれ

次男ジロが出勤日の土曜日。 どうにか起きた……眠い。朝寝坊したい。 最近、土曜出勤増えたね、ジロ。 アタシは美容院の日。 予約時間までかなりあるので、早起きもしたし先に買い物をしてしまおう。 がっちゃんの介護おむつを買いにドラッグストアへ。 前回…

どうする?これからの保険

寝不足の朝の金曜日。 昨夜はなかなか寝付けなかった。 寝る前に汗かくほど、リングフィットをやったせい? よゐこのリングとペンでトレーニング生活 はじまり編最近は、ほとんど毎晩のようにリングフィット。 面白くて、ついつい夢中になってしまう。 筋ト…