さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道は虫の声

涼しい風の吹く朝だった。 8月最後の月曜日。 信じられないくらい、風が冷たくて。 職場はエアコンなし、窓から入る風が肌寒いほど。 切り過ぎたかな、髪。 首元が冷たくて、思わず上着を着た。 そう、美容院に行った土曜日は暑くて暑くて、美容師さんがしっ…

そして、こんな日曜日。

低気圧が暴れてる。 そんな8月最後の日曜日。 豪雨とカミナリ。 音がすごい。 朝イチでお米を買いに行き、店を出る時に降られた。 持参したポリ袋は濡れたけど、10キロのお米は守れた!かな? 帰宅して長男タロに運んでもらった時、「今がチャンス!」の晴れ…

脳疲労と低血圧

土曜日。やっぱりまだ暑い。 美容院で読んだ雑誌に「脳疲労」と「低血圧」について載っていた。 どちらも思いだ当たるフシ、あり。特に低血圧は、最近になって「アタシって血圧低い?」と思い始めていたのでタイムリーだった。 貧血じゃないのに、立ち上がっ…

オンライン申請、いざ!

残暑なんてもんじゃない、酷暑の金曜日。 朝から滴り落ちる汗。 ついね、「朝からエアコンなんて〜」って思ってしまう貧乏性。 いったい何のガマン大会なんだろう? 家ではどうにか(肯定的な表現が哀しい)窓を開けてやり過ごしても、出勤の車内はもうエア…

マイナンバーカード、訂正!

日に日に暑さがパワーアップしている。 蒸し上がりそうな木曜日。 思い立ったら!のヒト、それはアタシ。 早速市役所の市民登録課に電話してみた。 そして、自分が大きな勘違いをしていることに気がついた。 マイナンバーカード、どんな場合でも写真は必要だ…

マイナンバーカードの希望

まだまだ夏だぞ! そんな叫びが聞こえて来そうな水曜日。 暑い…… 今日は昼休みに病院へ行く日。 がっちゃんとのオンライン面会の日だ。 そして、ソーシャルワーカーさんに障害年金のことを相談しようと、書類一式も持参。 病院へと向かう車内が暑い。 窓を開…

だんだん、わからなくなって来た

気合を入れて、障害年金の手続きに挑む火曜日。 今日も暑い。 職場の古いエアコンが頑張っても、30分に一度の換気で熱風が室内に入り込む。 みんな、フーフー言いながらも頑張る。 アタシも急に降って湧いた仕事が案外簡単に片付いて、 「よっしゃ!この意気…

この夏最後の追い込み?

朝から朝ばかりかいていた月曜日。 寝ていた時から、暑くて暑くて。 思わず卓上の小型扇風機のスイッチを入れたくらい。 都会の熱帯夜とまではいかない土地では、せいぜい窓を細く開けて寝るだけで深夜には心地よい室温になるのだけれど、こもった熱がなかな…

出会えたと思ったら、夏も終わり。

日曜日は買い物の日。 そう言いながらここのところ、毎日のように何かしら買ってる気がする。 眼鏡のフィッティングを直しに行ったついでに、ショッピングモールにあるマツキヨで初めてのお買い物。 息子たちはよく買ってるみたいだけど、アタシは特に…いつ…

腱鞘炎…なのか?

待ちに待った週末、土曜日。 朝から雨。 せっかくいろいろ洗ったのに〜と思いながら、タロとジロの大きなバスタオルを部屋干しに。 天気が悪いなら、おうちで事務処理に専念だな! なーんて思っていたのに、痛い……。 ランで転んで痛めた右手首、ここ数週間少…

それでも事務処理は止まらない。

やっと来たね、金曜日。 今日も朝から青い空がまぶしい真夏日。 ブログにぶつぶつ書いたから、今朝は何となく気持ちが軽くなってたような。 仕事は今週までは余裕があるから、のんびり構えていきますか。 今じゃなきゃ出来ない頼まれ仕事を片付けながら、粛…

心の夏バテ

朝、ボーッとLINEを見てたら、お義姉さんから昨夜電話が来ていたことを知って焦った 全然気がつかなかった〜! お風呂や晩ごはんでバタバタしていた頃。 うわぁ、これは、ヤバイ!!!速攻、コールバックしながら、あ、時間?と慌てて時刻を確認したら7時を…

思わず口をつく

今日一番暑い時間ではないかという午後2時、がっちゃんに会いに病院へ向かった。 朝は炭酸水みたいに爽やかな空だったのに。車の外気温計の温度が40度!!しばらく走ったら37度に変わったけど、それがどうした?って感じで暑い…… こんなに暑い日にも関わらず…

考えて、いい現実といけない現実。

朝から太陽がギラギラ。 梅雨明け宣言は出なかったけど、すっかり真夏。 でもこんな日は、洗濯物が気持ち良く乾きそう。 昨日持ち帰った、がっちゃんの肌掛け布団。 さらさらガーゼ地にキルトな縫い目。 ピンクと紫の淡い花模様。どなたから頂いたのか……まさ…

6週間のリズム

湿度の高い月曜日。 今日からまた、いつもの毎日。 昼休み、がっちゃんの病院に行った。 障害年金手続きのために、入院中の病院からも診断書が必要になる。救急搬送された病院と、転院した病院で2軒分。 がっちゃんは少ない方で、もっと長い時間が経ってから…

自分ケアの夏休み、終了。

気がつけば、あっという間の夏休み 日曜日。次男ジロが出勤で一緒に早起き。 見送った後、ふと思い出してAmazonプライム・ビデオをつけた。 「アンナチュラル」、そう言えばアマプラに来てたっけ。第1話だけ見てなかったんだ〜とスイッチオン。 そして見てい…

昨日は動き過ぎて、本日完全なるオフ。 目が覚めて、日曜日かと勘違いした土曜日。 夢を見た。 がっちゃんが出て来る夢。 今までに何回見ただろう。 今回は、タロもジロも一緒に入院していて 病院というより何だか合宿所みたいな感じのところ。 一時退院で3…

誕生日。

久しぶりに朝ラン。 今日はちょっと特別な日だから。もうこれで今日はゆっくりしようかな。 気分充実、ごきげん。 が、これを見つけてしまって出掛けることに。bunko.shueisha.co.jpバックバンド!(^O^) 読むの遅いのに2冊買った。 青いのと白いのもらって、…

急性期病院へ

待ちに待った夏休みの始まりの日。 朝から雲がきれいな木曜日。 タロもジロも仕事で、アタシも突発的な使命のために早起きをした。 障害年金の申請のため、がっちゃんが倒れた時に運ばれた急性期病院へ。 転院した3月以来、かなり久しぶりだ。 あの頃は、イ…

障害年金手続き①その道は遠かった

真夏の陽射しが容赦ない水曜日。 午後から障害年金の手続きに、年金事務所へ行って来た。 実はあまり行きたくない場所ナンバーワン。 やっぱり今回も道に迷った。 前日に調べておいた交差点を通り越し、戻ってからもチンプンカンプン。 いくらなんでも、これ…

お役所の優しさ嬉しい猛暑の日

タイトル、思わず五七五。 今日は日本中が燃えたぎる暑さの中にあった、そんな連休明けの火曜日。 アタマが「やること」でパンパン。 世間が夏休みだ〜って浮かれてる中、お盆だって、お役所はやっているのだという夏の幸運。 カレンダーどおりのお勤めは、…

明日に向けての作戦会議

夏休み前半終了日。 朝から暑い! 早起きしたけど、洗濯2回で後はゆっくり。 役所も病院もお休みだから、明日から動き出すための戦略を練る。 というか、実は同時多発的に「やらなきゃ」が出て来てしまって、アタマの中がごちゃごちゃになって来た。 土曜日…

またまぶたが腫れた

たっぷりと眠って気持ち良く起きた日曜の朝。の、はずが〜〜あっ!目が突っ張る……まただっ! イヤな予感とともに鏡を見ると、みごとにまぶたが腫れていた。また。そして今度は両眼とも。 何なんだろう〜〜? 昨日のホコリのカタマリのせい?何か変なもの食べ…

再会は9月の終わり…?

早起き出来なかった、土曜日。すっかりカラダが休みだって認識してる。 ジロが仕事の日なので、アラームは掛けたのに、撃沈。 今週は何かとせわしなかったからね。 仕方ない、仕方ない〜と自分に甘く。 ジロを見送って朝ごはんが済んだら、さあ!と片付けに…

動き出したらもう止まらない…?

金曜日!忘れないように、朝出かける前に年金事務所に電話をかけた。 障害年金についての問い合わせと、相談日の予約を入れた。 最初に相談に行ったのは、2月の終わり。 ついこの前みたいな気がしてるけど、あの頃はまだ冬だったんだ。 「まだ早くないですか…

やることメモ

一瞬、不穏な空気の流れから始まった木曜日。 蓋を開けてみれば、上司の「ああ勘違い」。 ヨカッタ〜〜! また今日も直前でひっくり返されるかと(笑) 危機無事回避。 定時に仕事も終わり、さあ今度はアタシの個人的なお勤めの番である。 それは、内科の通…

入院後の近況報告

郵便局に行きながら、かもめーるを買うのを忘れてしまった。結局、普通の葉書で出すことにした。 帰宅したジロに、一緒にテンプレート探してもらって、ワードで作ってもらって印刷。一生懸命に考えた文章の半分も書けず、でも出すことに意義と真心がある!と…

忙しくなって来た〜!

夏休み前の仕事、順調に?進んだ火曜日。 いや、さて完了!と思ったら、上司が言った。 「んー、なんかここさぁ〜」んんんっ?なんかって、なんや? よくよく、個人的なイチャモンつける人である。 そして、いつも思うのだが。「それならもっと、先に言えよ…

本日弱音の月曜日。

朝から暑くなりそうな気配の月曜日。 そして朝からアタマもカーーッ! 次男ジロとケンカした。 と言っても軽い言い合い。も言ってもジロの理屈の巧妙さに負けそうな母 出掛けには、仲直り…?したけれど。 あっ!! アタシはスマホを家に忘れて出勤しちゃった…

義姉さんからの電話

ぐーたら過ごした日曜日。土曜日に出歩くと、もう一日の休みは引きこもり。そんな週末が増えた気がする。 土曜の夜、がっちゃんのお義姉さんから電話があった。 1時間以上、話した。 だいたい1ヶ月に1度くらい、定期連絡をしている。 がっちゃんの様子、オン…