さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

この夏最後の追い込み?

朝から朝ばかりかいていた月曜日。


寝ていた時から、暑くて暑くて。
思わず卓上の小型扇風機のスイッチを入れたくらい。


都会の熱帯夜とまではいかない土地では、せいぜい窓を細く開けて寝るだけで深夜には心地よい室温になるのだけれど、こもった熱がなかなか抜けなかったらしい。


そのせいか、朝から、なーんか調子出なくて。

いつものように支度したつもりが、出掛けようと玄関の鏡をのぞいたら、わっ!!!

……化粧してない?もしかして💦


マスクがあるから〜とも思うが、今日は打ち合わせもあるし、最近は車内ではマスク外して窓全開で走ったりするので、紫外線がヤバイ。

5分もかからず済むことだけど、順番をすっ飛ばした朝のルーティンというのは意外と時間食いムシなのだと痛感した。


それでなくても汗かきなのに、かなり大汗。

職場の同年代の受付サンは、汗をほとんどかかないのだと言う。
見るからにか細く、数年前に胃腸の病気を患ってからは特にそうらしい。

アタシからしたら、うらやまし過ぎる体質。
ちょっと動くだけで汗が出る。
真冬でもランニングしながら店に寄るとか、絶対無理。
せいぜいコンビニ程度。
長時間は「大汗魔神」の正体がバレる(笑)

だから、よく朝ランがてらカフェでモーニングとか、買い物行くのに走ってランニングで、とか、通勤ランとかはうらやましくて仕方ない。
アタシの場合、ランとシャワーは必要絶対条件である。


「汗かけるのは代謝がいいから」
なんて好意的に言ってくれる人もいるけど、そうでもないことは本人が一番よく知っている。

こっそり調べたら、一見痩せ形でも体脂肪という分厚い断熱材があると、ちょっと動いただけでも熱がこもって汗をかくという表記をみつけ、大いに納得してしまったのだった。

断熱材かあ〜〜。
いつでも天然自前のコートを着ているってわけか。
その割に、寒さはしっかり感じるという、使えないカラダである。


そんな、どーでもいいことをボーーッと考えたりしながら、月曜日は終わっていくのだった。
眠い。


f:id:Komododoragon:20200824214039j:plain
ベランダの「がっちゃんの大葉」がこんなに大きくなった。もう最初の方の葉っぱは食べてもいいくらい立派。


大葉……青紫蘇が大好きで、よく苗を買っては植えて、水をやり過ぎて枯らしていたね、がっちゃん。

がっちゃんの実家では、毎年みごとに自生して茂っていたのに。
「ベランダの照り返しのせいだ」ってがっちゃん、いつも言ってたね。

そしたら、近所の人がベランダのプランターでも上手に育ててて、ショックを受けてたこと、思い出すな(笑)

青紫蘇で、かつおの刺身を巻いて食べるのが大好きだったね。
食べさせてあげたいなー。
そう言えば、アタシもずいぶん、食べてないなーー。


懸命に生きている、大葉とがっちゃんに申し訳ないような、ボーーッとした今日のアタシ。
ぐっすり寝たら、シャキッ!ニョキッ!と元気になるかな。
ならないとねーー!


今週は、ラストスパートみたいに暑そうな天気予報。
アタシも追い込みだ!
fight!


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村