さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

大丈夫。

気がつけば、土曜日。 週末。 人間ドックの検査結果。 職場に届いたのは月曜のことだった。 渡された大きな封筒。 中には脳ドックの結果も入っていた。 MR画像のコピーも。 「動脈瘤様のものが見えるので、さらに精査が必要」そんなことが書かれていた。 動…

脳ドック精密検査通知

解放感に包まれて帰宅した金曜日。 とにかく雪が凄い! 駐車場も埋もれていて、雪かきしないと入れない。 くたくたになって、一息ついて、病院から手紙が来ていることに気がついた。 この前、人間ドックに行った病院だ。 早いな!もう結果届いたのかな? 開…

共済手続きをめぐるアレコレ

火曜日、昼休み。 ロッカーの奥にある休憩スペースで、がっちゃんの共済金の手続きの電話をかけた。 昨日届いた一通のハガキ。 がっちゃんの共済保険は今月いっぱいの満期をもって解約することにしていた。 そのハガキに書かれていた「賠償責任保険が終了に…

胃ろう、順調。

何だか日曜日みたいに思える、本日土曜日。 やーーっと、寒さも大雪も一段落。 お日さまの光って、本当に凄い。 どんどん路面が見えて来た。 木曜日の夜は、とんでもなく帰り道がツルツルで、時速5キロの大渋滞の中、帰宅した。 帰宅前、タロから電話で「水…

免疫力よファイト!

先週の疲れが出たのかな。 何だか口の脇がヒリヒリする! と思って鏡を見たら口唇ヘルペスが出来ていた。 うわぁ、何年ぶりだろ? タロとジロが小さい頃は、男の子2人の子育てに疲れ切る日々、よくヘルペスが出て口の脇が切れて痛かった。 これ、子どもの頃…

胃ろう手術

お天気はイマイチだけど ほっと一息の土曜日、週末。 昨日、がっちゃんの胃ろう増設手術があった。 コロナ禍だけに病院で待つことも出来ず、普通に仕事。 「終わったら電話で連絡します」ということで、ひたすら待つ身。 いや、仕事(笑) この日はデスクワ…

フルーツサンドと人間ドック

疲れた〜〜 本日のミッション人間ドック、どうにか完了。 朝はまだ暗い時間に出発し 〜出掛ける前にお約束のクルマの雪おろし〜 凍結した国道をおっかなびっくり走り 〜意外と車は多かった〜 病院到着、朝7時前、まだ開いてないし 〜一番乗り過ぎて雪いっぱ…

明日は人間ドック

連休明けの火曜日。 曇り空だったせいなのか、寒さが何だか身にしみる。 実は明日の方が、お天気が心配だったりする。 人間ドックの日なのだ。 職場指定の病院が結構遠くて、道中の道路状況も不安。 今日も、帰り道は結構ドキドキだった。 凍ったわだちが滑…

1年ぶりの電車

成人の日。 連休最終日、寒いけれど青い空。 次男ジロと、電車に乗って出掛けて来た。 1年ぶりかな? 去年のお正月休みに東京に帰った、それきりだ。 出掛けたと言っても、駅ビル。 ここも、ほとんど新幹線に乗るための通過点。 ゆっくり「ウォーキングショ…

冷蔵庫から水漏れ〜💦修理

やっと週末、土曜日。 冬休み明けの1週間は長かったなぁ〜〜 そして休みが明けた途端の厳寒。 仕事帰りにかまくら状態の車を掘り起こすこと、2回。 久しぶりに、真冬を実感した新年だった。 おっきな肉まん♪ お正月用のちょっとお高めな贅沢品。 ヤマザキの…

胃ろう検査とサプライズ!

今日は今年最初の水曜日。 がっちゃんとのオンライン面会も、今年初めて。 前日にかなり雪が降ったので、道路状況が心配だった。 でも今日は青空で、寒さは厳しいながらもお日様効果で、病院までの道はすっかり雪がとけていた。 ラッキー! 明日からは爆弾低…

なんだかなあな仕事始め

いつもの月曜日、いつもの1週間の始まりの日。 新年最初の日となれば、やっぱり「よっしゃ!」って気合が入るじゃないですか。 今年もまた、頑張るぞ!なんて。 そんな思いを凹ますような一通のメール。 「この資料4日までに仕上げてください」 はい〜〜!?…

嬉しい友からの電話

早くも新年3日目。 そして冬休み最終日。 明日からはいつもの月曜日〜 なーんかピンと来ないけど。 とりあえず食材の買い出しに出掛けた。 寒さが厳しいので、ドンドン減っていく灯油も2缶。 買いたいものはいつものモノなのに、スーパーはまだお正月のご馳…

2021年ゆったり走り初め!

新しい年になりました。 今年もよろしくお願いします。 脳出血で倒れた夫がっちゃんが、新年を迎えることが出来た。 これが我が家の、今年最初の大きな喜び(^_^) がっちゃんの強い生命力に、励まされながら一日一日、時を重ねていきたい。 牛のようにゆっく…