さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

1年ぶりの電車

成人の日。
連休最終日、寒いけれど青い空。


次男ジロと、電車に乗って出掛けて来た。 
1年ぶりかな?
去年のお正月休みに東京に帰った、それきりだ。


出掛けたと言っても、駅ビル。
ここも、ほとんど新幹線に乗るための通過点。
ゆっくり「ウォーキングショッピング」するのは何年ぶりだろう。


車で来ると、道路の混雑や駐車料金が気になって、要件だけ済ませてバタバタ帰るパターンだから。
電車はホント、運転しなくていいから(笑)ラクだね。


いつも電車通勤のジロに乗り方を指南してもらう。
改札近くの車両は、人が多いからあえて外して乗るんだそうだ。


ふむふむ。
アタシはせっかちだから、そんなことも考えずに乗り込んでしまうところだった。


とは言え、祝日の今日、そして駅ビル目当ての時間は通勤の混雑もなく、ソーシャルディスタンスを保ちながら座席に座ることが出来た。


換気のためにドアは開けっぱなしにしておくのかな?と思っていたけど、寒さのためか、乗客が乗り込むとサッとボタンを押してドアを閉めていた。


f:id:Komododoragon:20210111221415j:plain

駅ビルは、混んでいなかった。
昨日買い出しに行った近所のスーパーの方が、よっぽど密!



本当に久しぶり過ぎて、キョロキョロとおのぼりさん状態のアタシ。
ジロは慣れたもので、すいすいと先を歩いていく。


いつもコーヒー豆を買ってもらう店とか、ジロが行きつけの短時間でカットする床屋とか、たまにスイーツを買って来てくれるケーキ屋さんとか。


まるで聖地巡礼な感じ(笑)で見て歩く。


実は「床屋に行ってくる」というジロにくっついて行った〜というのが本当のところだったりする。



久しぶりの駅ビルで驚いたのは、都会にもあるメジャーなチェーン店が結構入っていたこと。
しばらく来ないうちに、すっかり変わったんだなぁ。


感心しながら歩き回って、帰宅したら半日で7,000歩以上歩いてた。
車で移動することが日常のアタシにとっては、いつもの倍くらいの歩数だ。


うーん、いい有酸素運動が出来た(笑)
夕方、Netflixを観ながら踏み台したら、トータルで軽く12,000歩は超えた。


ステイホームな日々はまだ続くけど、たまには、いつもと違うことをしてみるのもいいよね。


マスクと消毒、ソーシャルディスタンスはしっかりと。
電車内でのジロとのおしゃべりも、我慢した(^O^)


f:id:Komododoragon:20210111225617j:plain
電車に乗って、安心して遠出出来るのは、いつの日だろう。
待ち遠しいね。




にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村