さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長かった4月も終わるね。

今日は4月最後の日。 ああ……なんか長かったね、今年の4月。空はこんなに穏やかなのに。 雲がとっても呑気に平和そう。 この春はスギ花粉の飛散が凄いと言われてたけど、アタシの花粉症は軽かった。 洗濯物を室内干しにしてたから?がっちゃんがいた時は、絶…

転んじゃった…(/ _ ; )

祝日、昭和の日。 週の真ん中のお休みは、やっぱりホッとするね。 あまり自粛が関係しない仕事は、休むことを余儀なくされてる人たちを思えば、恵まれている。 お休みは、いつもの日常の中にあってこそ嬉しいよね。 今日もアタシの日常。 おむつを抱えて、が…

そろそろ身体障害者認定の申請

そろそろ連休が始まる。 仕事がまた、慌ただしくなって来た。 ちょっと早いかな?と思いながらも、洗濯物を受け取りに、昼休みにがっちゃんの病院へ。 道路沿いの桜が満開。 平和な春の風景。 世間でも、我が家でも、大変なことが起きているなんて信じられな…

1週間1枚マスク

都会ではコロナ感染者の数が減り始めたかも? なんてニュースも流れてるけど。 我が社でも、コロナ対策がいよいよもって厳しくなって来た。 朝、消毒することになっている会議室。 テーブルやドアノブ、スイッチ、内線電話などをアルコール消毒するのだけれ…

偶然のうれしい再会

日曜日の朝はのんびり。長男タロがクレープを作ってくれた。 中身はチーズとベーコン。 見かけよりボリューム満点。 今日は買い物にも出掛けずに家で書類の整理。 …なんか、毎週やってる気がするな。 苦手なんだよね〜〜と思ってもやらねばならぬ。 何より、…

来年の桜の約束

午前中は雨模様。 連休中は初夏の陽気になりそうな予報を聞いて 「タイヤ交換に行こう!」と決めていた。 夏タイヤを倉庫から出そうとしたら、ガラクタ…いや、荷物の山。 そうだった!がっちゃんの営業車を返すのに、中に入ってたもの全部、それから会社から…

医療療養病棟、初日

やっと金曜日。 今週は公私共に忙しかったな〜。 お昼は今日も車の中で。 仕事との兼ね合いで、どうしても昼休みが午後2時くらいになってしまう。 事務手続きに走ったり、病院へ行ったり。 そんな昼休みがずっと続いている。 おなか、ぺこぺこ。 病院に到着…

ありがとうの桜

桜が咲いた がっちゃんの会社に届いていたという 他県の仕事先の人たちから連盟のお見舞い。中には桜のカード 裏側に、応援の言葉。「待ってるよ!!」今まで見た中で一番きれいであったかい、やさしい桜 おい! がっちゃん!! みんなこんなに思ってくれて…

お金の計算しなくちゃ、の夜だけど

何だか今日は木曜日みたいな気がして仕方ない。 きっと今週、忙し過ぎるからなんだろうなー。 それでもアタシは昼休みに、がっちゃんのいる病院へ。 洗濯物と新しい紙おむつ、そして新しくなった保険証、限度額認定証、要介護度の入った新しい介護保険証を持…

ピザがうまく焼けなくて

昨日も今日も残業で帰宅が遅くなってしまった。 帰宅したら夜7時過ぎ。 早朝から仕事の長男タロは、もう寝てた。 がっちゃんが倒れてから、晩ごはん当番を買って出てくれている料理好きなタロ。 いつもありがとう。 タロの晩ごはんは何よりの楽しみ。 そんな…

おとなのおむつ事情

バタバタと慌ただしく月曜日が始まった。 職場のコロナ対策として、デスクの間隔を開けることになって、朝からガタガタと模様替え。 掃除機を引っ張り出したり、絡まったまま隠れていたケーブルをほどいたりまとめたり、ワイワイと部署のみんなで小一時間。 …

新じゃがを買いに

雨が上がった日曜日。 お供に長男タロを従えて、ササッ!と買い出しに行ってみた。 本当は出たくないけど、タロから聞いた新じゃが情報。 小粒なのが1袋98円! 「小さかったから買わなかった」だって?「皮付きのまま丸ごと素揚げにしたり、甘辛く煮ると美味…

土曜日の晩ごはん。

しとしとザーザー雨の土曜日。 退職で切り替わったがっちゃんの健康保険料を払い込みに行こうと思ったけど、明日にしよう。 コンビニは逃げない(笑) ということで、思いっきりお篭りを決め込む土曜日。 がっちゃんが倒れてから今までの、お金の流れを整理…

今週も無事に

今日は一日が長かったような 短かったような。 金曜日かぁ…… やっと明日はお休みだよ。 疲れたね。 緊急事態宣言はあったけど、とりあえず仕事は変わらずあるらしい。 ホントはちょっと休んでみたかった。 でもやっぱり、普通に毎日が送れること、喜ばなくち…

緊急事態宣言。そして紙おむつ

仕事中、飛び込んで来たニュース速報。 「緊急事態宣言が全国に出るんだって!」 みんなはザワザワ。 仕事はどうなる? 学校は? イベントは? アタシが仕事を終えて、まっしぐらに向かったところは。 がっちゃんの病院じゃなくてドラッグストア。 まだ病院…

任務完了

仕事を午前中までにして、今日は午後から事務手続き。 あー、ホント…どうしてお役所や金融機関って、平日の朝9時から夕方5時までなのかなー? 保険会社もそう。 いざって時に、肝心なところはほとんどそんな感じなんだって、今さらながら気がついて毎回思う…

笑顔が元気をつないでる

昨日は調子が悪いと言いつつ、長男タロが作ったピザをお腹いっぱい食べて、グーグー眠った。がっちゃんにも食べさせたかったなぁ〜! こーんな大きなピザ。 パン生地タイプで、トマトソースもタロのオリジナル。 ちゃんとトマト缶から作ってる。 すごいな〜…

ストレスかな〜

昨日はあんなにいいお天気で 気分も上々 お散歩して 梅の良い香りに癒されたはずなのに 今日は曇り空 月曜日のミーティングの空気は微妙 何だか歩くとフラフラ〜〜 あれ? これって めまい? だんだん酷くなって来て いつもはクールな女子上司から 「もしか…

お外は春だよ

日曜日、前はがっちゃんとの食材買い出しデーだったけど。 運転手不在と、コロナ騒動でメチャ混みのスーパー回避のため、のんびりお篭りデーを決め込む。 午後になり、がっちゃんの手続き書類を投函しに外へ。 ポストまでウォーキング。 日差しはやわらかな…

介護認定通知と3月の入院費

気の抜けたような土曜日。 無理もないよね……今週はいろんなことがあったから。 火曜にがっちゃんの会社へ挨拶。 木曜にがっちゃんの緊急事態宣言。 金曜にがっちゃんの病院で主治医の面談。 がっちゃんのいない、三人暮らしのはずなのに、がっちゃんの存在感…

36日ぶりの再会

晴れたり降ったり曇ったり…そんな目まぐるしい天気の朝。 次男ジロと病院へ向かった。 夜中、いつ電話がかかって来るかと不安になりながら寝た割には、よく眠れてしまったアタシ。 電話…なかった…良かった……! 病院に到着して、少し待つ。 意外と沢山の人が…

病院から呼び出しが

夕方、仕事帰りに買い物をしている時だった。 スマホに着信。 がっちゃんが入院している病院からだ。 実は昨日も、コロナ対策のためにしばらく病室のある階へは立ち入れなくなったので、洗濯物や荷物の受け渡しは受付で、という連絡の電話があった。 患者の…

アタシがキレた出来事

がっちゃんの会社への挨拶も終わり 昨日はアタシもひとつの区切りな日だったけど。 世間も安倍総理の緊急事態宣言のあった、重大な日になってたんだね…何だかそれどころじゃなかったけれど。 そうそう、昨日はもうひとつ一大事なことがあった。 がっちゃんが…

やっと今日が終わる〜

午後からがっちゃんの会社に行って来た。時間を持て余して、行く前にがっちゃんの病院に寄って洗濯物の受け渡し。 病院は穏やかな昼下がり、という感じ。 深呼吸〜〜! 行って来るよ、がっちゃん。 会社の玄関、呼び出し用の電話の前で業者さんと会社の人が…

やっぱり辛いな、明日のこと。

がっちゃんの会社に退職の挨拶に行く日が、明日に迫った。 週明け早々、コロナの影響で仕事に大幅変更が入ったりしてバタついてたけど、切り上げて来た。 頼んでおいたご挨拶用のお菓子を取りに行って、まっすぐ帰宅。 ここらへんから、ジワジワと何かが心に…

必要なものだから。

気がついたら、もうすぐ無印良品週間が終わるところだった。 待ちに待った、突然ゲリラ的開催の10%オフ。 ネットショップで注文しようとしたけれど、絶対買おうと思ってたハイソックスが品切れだった。 パンツ派なアタシにとって、ハイソックスは必需品。 意…

お疲れ土曜日

暖かな土曜日。 自分のための定期通院の後、がっちゃんのおむつを届けに病院へ。 途中、ドラッグストアの駐車場が異様に混雑しているのを目撃。 いつにない車の数〜〜 どうやらマスク入荷の日だったらしい。 連日のコロナ患者数更新のニュース。 不安になる…

まさか こんなところで

来週はがっちゃんの会社に退職の挨拶に行くので、少しはキチンとしようと、ブラウスを買いに行った。 土日の大型店は人が多そうなので、金曜夕方、小さな店へ。 狙い通り(笑)店はすいていた。服を見るのも久しぶり。 すっかり春から初夏な感じの店内。 お…

つながらない電話と、つながる心

最近、体力が落ちたなーと実感する。 昨日は病院に行ったり、仕事の後で買い出しにあちこちの店を回ったりして、すっかりヘトヘトに。 がっちゃんのお義姉さんから電話に気がついて、かけ直したけどつながらなくて困惑。 お義姉さんはLINE電話。 LINE電話が…

倒れてから、もう50日以上が…

新年度の始まりは一日中雨降り。 がっちゃんが倒れてから、もう50日を過ぎていた。 もう?というか、まだ?というか。 仕事の昼休み、がっちゃんの病院に行って来た。 洗濯物の受け取りと、情報収集。 先週の金曜日に行ったから、中4日が経っていた。 何だか…