さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

土曜日の晩ごはん。

しとしとザーザー雨の土曜日。


退職で切り替わったがっちゃんの健康保険料を払い込みに行こうと思ったけど、明日にしよう。
コンビニは逃げない(笑)


ということで、思いっきりお篭りを決め込む土曜日。


がっちゃんが倒れてから今までの、お金の流れを整理しようと思った。


突然出現した、がっちゃんの紙おむつ代はいくらかかっているのか?


さんにん暮らしの食費なんかも、いったいどうなっているのか?


などなど。


実は数字が苦手なアタシ。
レシートや領収書は週ごとにまとめて銀行の袋に入れておく。

後から確認しやすいように〜〜って、なかなか後からが、いつになったら?って感じ。


途中までやっていたけど、2週間分くらい溜まってた。


休みになると気が抜けて、なんにもしたくなくなっちゃう。
そして、なんにもしなかったことに後ろめたさを感じちゃうことの繰り返し。


イカンな、これじゃ!


ちまちまと、ノロノロとでも、やろう。


途中、気がついたら寝てたりして。
でもそれでも、今週の分は出来た。


https://zaim.net/

これ、面白くて便利。
費目もわかりやすいし、つけやすい。
週計、月計、年計が見られる。
今週の食費!これ知りたかったんだよね。



f:id:Komododoragon:20200418211434j:plain

今夜は家にあるもので、晩ごはん。


炊きたての白いごはんに焼きたてのシャケ。
大きめキャベツとにんじん、ぶなしめじ、油揚げの具だくさんお味噌汁。


こんな普通のごはんだけれど、アタシなりに、ちゃんと作れたことが嬉しくて自己満足。


だって土曜日って、やる気出ないから(笑)


f:id:Komododoragon:20200418212615j:plain

デザートは、ジロのおみやげプリン。


普通の幸せ。


がっちゃんも、一緒に食べられるようになるといいな。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村