さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月ラスト・デー

梅雨らしい一日だった、6月ラスト・デー。 今日で6月も終わりなんだな。 えっ!もう次、7月? アタシの中では、そんな声が響き渡ってる。 今年も前半、過ぎたんだな。 令和2年が始まってから、あっという間みたいな、かなり遠い過去からの道を歩いて来てしま…

栗の花咲く

元気いっぱい月曜日! のはずが、朝からなぜか不調。 ガーミンの睡眠記録によると、昨夜の深い眠り、ゼロなんだそうだ。 次男ジロのお弁当を作りながら、ふと天気が気になってスマホをつけた。 その時、やけに画面がまぶしくて、目が眩んだようになった。 ヤ…

ないならないでなんとかなる!

「な」がいっぱいのタイトル〜(笑) のんびりマイペースな日曜日。 朝は夢見が悪くって…… 久しぶりに、がっちゃんの夢を見てしまった。 元気によく動き、よく喋って……た、ような。 細部は記憶が曖昧だけど。 がっちゃんの夢は見たくない。 もしものことが、…

わかりにくいな〜高額療養費。

朝から雨。 今日は健康保険の書類を片付けてしまおうと、パソコンを使っての申請書類記入に再チャレンジ。 こうして書いてみても、やたら漢字、多いなあ。もともと持病の治療で医療費の限度額認定証を持っていたがっちゃん。 今回の入院…急性期病院から現在…

むくむくパンパン思考

あんまり、大きな声では言えないんだけどね。 少〜し、仕事ヒマ(笑) そのせいかな。 よーく寝ているはずなのに、仕事中眠い。 今日はお昼前からもう、眠くて眠くて。 そして仕事がヒマだったりするから、たまらなく眠い〜。 あれ、待てよ。 そういえば夜中…

オールブラン

一日中、肌寒い雨の降る木曜日。 私感的には、もう金曜日な気分なのだけど。 火曜日に連絡を取った健康保険から、昨日早速書類が送られて来た。 はやっ! 地元とはいえ、翌日だよ? 電話対応してくれた男性、声の感じからは年齢はかなり高かった気がする人で…

低気圧のせいなのか

いつまでたっても、まだこんな時間? 今日は何だか時間がゆっくり感じる日。 やっと昼休みになって、がっちゃんに会いに病院へ飛んでいったけど、空振り。 がっちゃん、眠くて眠くて、どうにか目を開けても視線もなかなか合わなくて。 そのまま、まぶたも閉…

元気でいなくちゃね!

昨夜の夜更かしがたたって、今朝は起きるのが辛かった〜 寝不足。頭痛。思考がまとまんない…… 良かった、今日は身体障害者手帳の手続きのために、仕事は午後からにしておいたのだ。 なーんて言ってると、あっという間に午後になっちゃうよ!と自分にはっぱを…

障害者手帳の手続き準備!

今日は昼休みに病院へ。 身体障害者手帳手続き用の診断書取り、リベンジ。 病院の駐車場はかなり満車状態。 さすが月曜日って感じかな。 でもこんなに混んでいるのは初めて。 それでも意外とすんなり受け取り、ついでにがっちゃんの洗濯物を届けた。 他にも2…

ホットサンドと国際ヨガの日

ゆっくりと始まる日曜日。 朝は次男ジロがホットサンドを作ってくれた。 なぜか知らぬが、ずーっと「ホットサンドメーカー欲しい」を連発していたジロ。 がっちゃんが不在で、朝はパンの日増えたから? 朝食は、ご飯とパンが交互だったマイ・ハウスルール。 …

ありがとう守衛さん

雨の予報が外れて、いい天気。 雲は多いけど、それぞれの形を見ているだけで和んでくるよね。 今日はアタシは休みだけれど、ジロは仕事。 早起きするつもりが、気がついたらいつもより1時間遅かった……カラダがすっかり休日モード。 午前中に病院に行って、が…

いよいよ身体障害者手帳の手続き

夕方、スマホに着信。 がっちゃんの入院する病院からだった。 最近は、ビックリしてうろたえたり、しなくなったな。 少し慣れて来たかな、病人の家族って設定に。 出ると、病院の事務の人からだった。「身体障害者手帳の手続き用の診断書が出来ましたので、…

受け入れること。ただそれだけ。

朝は何だかぼーっとしてて 危うく化粧せずに仕事へ出掛けそうになった。 玄関の鏡をふと見てヤバイ!と気づく。 いつでもマスクで、ほとんどしてないに等しいけど。 でも日差しがきつくなってから、せめて露出する部分だけはということで。紫外線に弱いのだ…

生きてくって辛いね

情けなくも本日、体調不良 がっちゃんとのオンライン面会で 元気もらって来るはずだったのに がっちゃん 生きてくって、辛いね 切ないね でも生きていることは 強くて頼もしくて とっても嬉しいこと 大丈夫 ちょっとバテてるけどダイジョウブ 今日はジロの誕…

ジムからのラブコール

晴れたっ!! ゲリラ豪雨を繰り返してた火曜日の夕方、やっと。 雷までピカピカしてたと、午後から仕事の友人が言っていた。 昨日の夜中からの激しい雨音。晴れてると思った朝は一瞬で、曇り始めて豪雨になって、また晴れてまた降って〜を繰り返してた。 あ…

あっという間にまた1日。

帰り道、夕暮れの空が凄いことになっていた。 日が長くなったけど、あっという間に終わった月曜日。 梅雨に入って、昨夜は豪雨。 でも朝には晴れて、ギラギラの強烈なお天気。 こうやって、過ぎていく時間の中にいて。 当たり前みたいに1日を過ごして 明日も…

梅雨入り前に、いろいろと。

いつも寝坊な日曜日〜〜 なのに今朝は早起き出来た。 夢も見てない。 覚えてないっていうのが正しいのかな? 夕方から雨の予報。 涼しいうちに、朝ランGO! この木もかなり長生きだなあ。 タロやジロが小さい頃、「カブトムシとるんだ!」って、がっちゃんと…

Appleと仕事……?

「Appleと仕事するんだ!」 意気揚々と帰宅した、がっちゃん。 部屋の中まで、小型バイクとダンボール箱を持ち込んで……… 今朝、リアルな夢で飛び起きた。 いや、リアルじゃないか。 Appleと仕事だなんて、ハハハハハ…… 今朝会ったがっちゃんは、アタシの好き…

タヌキ?ハクビシン?それともテン〜?

暑かったけど、さわやかな風の吹く金曜日。 久しぶりに会った他の部署の人と、仕事の合間にちょっとランニング談義。 その人は、公園で朝ラン派だと言っていた。 「涼しいうちに走るのよ」と。 「ホント走れなくなったわ〜」って言いながら、朝から5kmだって…

4ヶ月ぶりにゲット!

昨日の暑さにやられ、早くも夏バテ気味〜? 職場のみんなも、口々に同じような症状だと言っていた。 情けないけど、暑さとマスクはかなり強敵。 仕事に身が入らないまま、どうにか木曜日を終了。 リステリン20%オフのチラシにつられて、ドラッグストアに寄り…

最高によく効くクスリ

痛い…… 昨日の皮膚科のヘビーな処置は、思った以上にダメージだった。 昨夜は夕食後に鎮痛剤を飲んだのだけど、痛くてなかなか寝付けなかった。 起きるとやっぱり朝から痛くて、出来るだけ右の踵を着かないように、ぴょこぴょこ歩いた。 仕事に行くのに靴を…

ジムでもらった「うれしくないモノ」

予報通り、30℃超えの暑い日だった〜。 朝からお日さまギラギラ。 朝ごはん。 ハニーマヨトーストにバナナをのせて。 ラジオで聞いたの試してみたけど、知らなかったな。 安いバナナも美味しくいただける感じ(笑) 仕事はデスクワークだけど、とにかくマスク…

最後に涙。の月曜日

本当に、土日あったのかな? 週末、来たよね? そんなことを思っちゃう。 気がつくとまた、月曜日。 今週も、始まったんだな〜〜。 病院で、ほんの少し戻った意識の中で過ごしているがっちゃんにとって、毎日の長さって一体どんな感じなんだろう。 聞いてみ…

やっとこ夏支度

ジロが出勤の日曜日。 起きるのがちょっと辛いけど、頑張った〜。 タロがホームベーカリーをセットしておいてくれたみたいで、家中、パンのいい香り♪ 早寝したタロ、夜中に起きて作ってくれていたみたい。 ありがとね!!(^O^) そのせいか、ちょっと風邪気味…

ゆうランと夕ごはん

土曜日…朝ゆっくりと起きて来たジロが言う。 「父さんの夢見てさあ……寝起きが微妙」 かなり回復した父さんが、隣りで寝ている夢を見たそうだ。 がっちゃんが元気だった頃、男3人は同じ部屋で寝ていた。 子ども時代の名残りのまま大きくなった〜そんな感じで…

晩ごはんが出来てるありがたさ

「金曜はオレ遅くなるから」 昨日の夜、タロが言った。 えええっ!? 土日休みのタロにとって、金曜の仕事終わりは解放感にあふれる至福の時間なんだそうで。 ああ、わかるよ〜うんうん。 アタシも同じく! 早く帰ってのんびりしたい……っていうより、若者タ…

プラスエネルギーチャージ

昨日がっちゃんに会って、はしゃぎすぎたのかな… 今朝はさわやかに目覚めたのに、仕事しながら疲労感。 頭痛と吐き気と…熱中症?脱水? あ!これ片頭痛だ。 極度の緊張感、ストレスから解放された後に来るヤツ。 昨日のオンライン面会、ビデオを撮ったりお義…

リベンジ!オンライン面会

今日も最高に暑かった! 待ち兼ねた昼休み。 車に乗り込むと、外気温計が30℃ 車の窓を全開にして、がっちゃんの病院へと急ぐ。 今回も病院のパソコンからのオンライン面会。 お義姉さんに約束したビデオも撮らなきゃ。 何より、ちゃんと起きててくれるかな?…

また来たか〜!

昨夜の大荒れの雨音を聞きながら目覚めた今日は、いきなり真夏の朝。 暑い〜〜 夏は好き。 でもこの、絡みつく蒸し暑さはたまらない。 基本はあたたかい飲みもの派だけど、冷えたロイヤルミルクティーを仕事に連れてった。 コーヒー派。 でもLINEポイント欲…

なかったことには、ならないけれど。

6月がやって来た。2月に倒れたがっちゃんは、その夜が峠だと言われてから、何度も何度も、険しい峠を越えて来た。 祈るような夜。 何回も何回も、何回も。 目覚めることは、ないと言われて。 「もし、仮に命がながらえたとしても、良くて目を開ける程度」 と…