さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったオンライン面会

9月も終わりの水曜日。 秋晴れ、オンライン面会日和。 病院へ向かう道に、コスモスが咲いていた。 ああ、もう秋なんだなあ。 初めてこの道を通ったときは、桜が咲いて、遅い春がやった来たところだった。 それから暑い夏の日は、道端にスイカを売る店が出た…

不思議な出来事

珍しく、朝のブログアップから始まった火曜日。 実は、タネを明かせば…昨夜は書きながら、寝落ち。 遠のく意識の中で、ブログ〜〜と思いつつ、左腕のガーミンを見たら2時半 あーあ、と諦めて、寝た。 朝になり、布団の上に放り出してあったスマホを開くと、…

マスクに関する私的メモ

ちょっと肌寒い月曜日の朝のこと。 出掛けに、昨日買ったばかりのマスクを開封。 ポリエステル製の薄いグレー。 このタイプのマスク、真っ白な薄手タイプを職場で支給されてから、結構アタシの中で高順位にある。 日曜日の買い物で、同じような素材のグレー…

焼き芋はコーヒーに、合う。

寝坊の出来ない日曜日。 ジロは出勤、そしてアタシは町内会の草取り。 直前までね、迷ってた。 出たくないな〜ヤダな〜 がっちゃんのこと、また聞かれるよね〜 そうなのだ。 コロナの影響で春の掃除が中止になって、今日が今年初めての町内会掃除。 がっちゃ…

エネルギー切れなんじゃない?

強い風の残る土曜日。 早起きして、仕事のジロを見送って。 ゆっくりと朝のコーヒーを飲みながら、TVerで「アンサングシンデレラ」の最終回を見た。ちょっと、何というか、うん。 期待した感じとは違ったかな。 うまくまとめましたね、的かな? 今までが、か…

3ヶ月先の未来。

午後から雨の金曜日。 夕方に近くなるにつれ、風も雨も激しくなっていく。 昨夜のリングフィット疲労で、朝からドヨーン。 頭も体も重い。 肩が、首筋が重苦しい。 そして精神も。 考えること全てが投げやりな感じ。とにかく「つーかーれーたー」って言葉が…

筋トレと頭痛

仕事終わりの空の雲。 何かの化石みたいに見える、木曜日。 今日みたいに晴れてる日はまだ、明るいけれど。 日暮れが早くなったよね。 ちょっと寄り道して買い物。 すっかり食べ慣れてしまったケロッグのグラノーラと豆乳を買った。 そうそう、特売だったカ…

GarminとFitbit

やっと通常運転再開の水曜日。 昼休み、がっちゃんの面会に病院へ。 かなり涼しくなったなあ。 病院の駐車場で食べるおにぎり。 もう、エアコンかけなくても平気。 窓も閉めたまま、ただ黙々と食べる。 がっちゃんは、通常運転(笑) 寸前まで起きていて、ア…

朝ランと高過ぎる心拍数

お休みの火曜日。 迷っていたけど朝ランして来た。 涼しくなったら〜とか、仕事の日だから〜とか、起きられなかったから〜とか。あれこれ理由をつけて来たけど、要は走る気になれてなかった、ってこと。 またそうやって、走らなかった言い訳を自分にしたくな…

休日出勤

祝日、敬老の日の月曜日。 久しぶりに休日出勤。 と言っても、部署により祝祭日の関係ないところもあるので職場は普通に開いている。 外線電話がほとんど鳴らないのと、気持ちフロアに人が少ないかなーという感じ。 経理の締め日の関係で、どうしても今日中…

リラックマとリングフィット

やっと朝寝坊出来た、日曜日。 今日は食料品買い出しデー。 そろそろ出掛けようかなと思っていたら、LINE。 「コンビニに2本ありました!」 職場のリラックマ好き仲間からの情報だ。 この前、「今年は伊藤園のボトルカバープレゼント無かったね!」なんて言…

障害年金の教科書

さわやかな秋晴れの土曜日。 連休の人も多いだろうな。 ジロは出勤。シフト制。 アタシは整形外科へ再診に。 kuriruri.hatenablog.com 右手首固定2週間。 最初の1週間は、そりゃもう、真面目に。 シャワー以外は寝ている時も外さず、洗い物をする時は炊事用…

あんまりいい人でいないワケ

長かったなあ……そうため息がもれる、金曜日。 毎日があっという間! こういう言葉はよく聞くし、アタシも今までそうだった。 でも、ここ2週間くらいは、もう毎日が長くて長くて参っていた。 それはやっぱり、仕事がヒマだったからなのかな。そんなに人生賭け…

5ヶ月ぶりの再会

秋風の中、湿度が高くてムシムシする木曜日。 仕事は早退。 今日は、がっちゃんの主治医の先生との面談、そして障害年金手続き用の診断書を受け取りに行って来た。 まず、受付で診断書をもらう。 封筒には封がしていないので、待ち時間に開いて読んだ。 年金…

気になるリハビリ計画書

水曜日。 今日は仕事より、がっちゃんの病院の予定が盛りだくさん。 オンライン面会して、昨日連絡が来たリハビリ関連の説明聞いて、主治医の先生との面会の予定を入れて……。 今日も、がっちゃんは寝ていた。 いつもより盛大に、口を開けて、本当に気持ち良…

国勢調査と入院患者

降ったり晴れたり、あやふやな秋の空の火曜日。 午後、病院から電話があった。 着信に病院の名前が出ると、やっぱりまだドキッとする。 頼んでいた診断書が出来たかな。 障害年金手続きのために、診断書を頼んでからちょうど1ヶ月。 電話の向こうは、病院の…

仕事したくない病

雨から始まる月曜日。 あーあ、最近「仕事したくない病」に罹っている。 ヒマなのだ。 かなり前から耳にしてはいたけれど、予算削減。 コロナショックで拍車が掛かったような気がする。 制作費やら、人件費を大きく軌道修正中らしい。 仕事もどんどん縮小さ…

8月の入院費と朝ピザと。

風が急に冷たくなった。 突然残暑が去り、秋が来た。そんな感じ。 昨日は窓を閉めて寝た。 このご時世、うっかり風邪も引けないよね。 久しぶりにTシャツの上に長袖も重ねて用心、用心。 今朝は長男タロがピザを作ってくれた。 久しぶり!「面倒だから発酵な…

この怒りを一体どこに

やっと月曜日がやって来た。 待ちに待った…… 何を?って、平日普通の時間しか問い合わせが出来ないという、個人番号カード交付申請書受付センターに、やっと電話が出来る日が来たのだ。 と言っても仕事なので、昼休みが来るのを今か今かと待っていた。 簡単…

手首固定。そしてまたもやマイナンバーカードの…

土曜日が来た。 整形外科でMRI 検査。 結果は固定、2週間の刑…… 固定と言っても、サポーターの大きいのみたいな。 自分の腕に合わせた型を内蔵して、マジックテープで止めるタイプ。 型は看護師さんが患部に押し当てて、数分で固まるみたい。その時、少し温…

低気圧、来てるかも。

朝からとても湿度の高い金曜日。 まだ今日一日仕事なのに、起きられず。 バタバタと朝の支度した。 いつもと違う時間割り、何だか気持ちも落ち着かない。 とか言いながら、あ!今日「MIU404 」最終回だった!まだ前回の放送見てなかった〜と、出掛けるまでTV…

なんだか、ついてない。

まだ9月は始まってから、たった3日なんだよ? と問いただしたくなる木曜日。 仕事を早めに切り上げて、整形外科へ行って来た。 2週間ほど前に、腱鞘炎だと言われてブロック注射をされたけど。 良く……なった? まぁ、当時のような、飛び上がるほどの痛みは無…

現実は苦かった。

水曜日。 がっちゃんの病院でオンライン面会の日。 仕事中、スマホにメールの通知があった。 バイブに気がついてふと見ると「個人番号カード 申請不備のお知らせ」えっ!!思わずメールを開いて読んだ。やっぱり、がっちゃんのマイナンバーカード申請の写真…

9月ついたちのいろいろ

9月の始まりは火曜日。 涼しい夜のせいなのか、朝が肌寒いせいなのか。がっちゃんの夢を見た。もう、何回見たかなあ。 元気な時は、ちっとも見なかった気がするから、やっぱりアタシ、心のどこかで気にかけているのかな。 昨日、ふと考えたりしてたから夢に…