さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

手首固定。そしてまたもやマイナンバーカードの…

土曜日が来た。


整形外科でMRI 検査。
結果は固定、2週間の刑……


f:id:Komododoragon:20200905162520j:plain

固定と言っても、サポーターの大きいのみたいな。
自分の腕に合わせた型を内蔵して、マジックテープで止めるタイプ。


型は看護師さんが患部に押し当てて、数分で固まるみたい。その時、少し温かく感じる。


指は自由になる開放型だけど、手のひらまで固い型が当たってるから動きは制限される。


帰りの車の運転、ハンドルを切る時がぎこちない。
エンジンを切る時にキーを回し、抜く動作が痛い。


スマホでここら辺まで書いてた時にも、思わず指が投稿をクリックしてしまった💦
危ない、危ない。


MRIの画像を見て先生は言った。


「炎症があると白く写るんですけど、ここ、真っ白ですね。かなりの炎症がありますね」


痛みの大もと、子指側にある腕の丸く突き出た骨、尺骨が真っ白だった。


tfcc(三角繊維軟骨複合体)損傷というらしい。
テニスやゴルフなど、手首を使うスポーツで痛める人が多いらしい。


アタシは、転んで捻挫したのと、もしかしてFit boxingのやり過ぎだったかも…知れない💦


とにかく患部を固定して休ませること。
2週間後に、痛みが酷いようなら注射、そして最悪の場合は手術を〜と言われて驚いた。


「ええっ?そこまででは〜」

本人、そこまでの痛みは自覚なし。
もちろん、これは最悪の場合のことだし、本人にその意思がないなら強くはすすめない、とのことでホッとした。


「運動は、してもいいですか?」と聞くと


「ランニングもウォーキングも、手首には関係ないのでどんどんやってください、やらない方がヘンでしょ!だって全然手首と関係ないんだから」


という力強いお答え。
さすがアタシが見込んだスポーツ整形の先生だけある(笑)


また転んだら危ないから、なんてマイナス思考は皆無なのである。安心した!



ところで、検査を待つ間に、またもやマイナンバーカード関連のメールが来た。


がっちゃんの写真不適合で、水曜日に再申請した結果がもう来たのかと思ったら。


「既に申請いただいているため、今回の申請は受付出来ません」と二重申請に当たるという通知だった。


どうして?
「ここから再申請をお願いします」というアドレスにアクセスして、入力するワンタイムパスワードまで来てそれ使って申請し直したのに?


そしてそして、メールの最後にある問い合わせ電話番号は、平日の9時から5時半までという、勤め人には不親切な日時のものだった。


とりあえず、また前回のマイナンバーカードコールセンターに聞いてみた。
丁寧に調べてくれたが、やはり現状は「二重申請」になっていることまでしか分からなかった。


後は、市区町村の担当部署に問い合わせてください、ということで……



ああ、今週はなんていろんなことがあったんだろう。
帰宅してから、疲れて寝てた。
お昼はジロがチーズとキムチの特製ホットサンドを焼いてくれた。


ホットサンドを切ろうとしたら、不自然な動作になり右手首がグキッ!!
イタタタタ……💦


しばらくブログも休んだ方がいいのかなとか、考えたりしています。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村