さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

低気圧、来てるかも。

朝からとても湿度の高い金曜日。


まだ今日一日仕事なのに、起きられず。
バタバタと朝の支度した。
いつもと違う時間割り、何だか気持ちも落ち着かない。


とか言いながら、あ!今日「MIU404 」最終回だった!まだ前回の放送見てなかった〜と、出掛けるまでTVerを見てたりして。


今週は、日替わりであれこれあったから。
ゆったり、落ち着いた毎日に憧れる……けど。



今日はね……タロとジロにイライラ八つ当たりしてしまったアタシがいた。



ことの発端は年金事務所
障害年金について、手続きするのかしないのか〜迷ってる気持ちにアドバイスが欲しくて、急いで帰って電話してみた。


そうしたら、電話口の男性相談員が言ったのだ。


そんなことは、こちらからおすすめするものではありません。
決めるのはご自分でお願いします。
仮におすすめして、もし思うような結果でなかった時に、年金事務所がこう言ったから、と言われても困ります。


そして彼は、電話口で早口で大きな声で、息もつかずにベラベラと録音のようなセリフを話し続けていた。



ああ、この人。
8月に年金事務所へ行く予約を取る時に、電話で「障害年金はまだ早いんじゃないか」って冷たく言い放った人だ。
この声、覚えてる。



彼のセリフを受け流しながら、思い出していた。


そして、今度はこう言われた。


「また、予約してこちらで相談してみてください」



は?


今、電話で相談したじゃない。
行ったって、同じことでしょ?
ご自分で判断してくださいって、言われるだけでしょ?


非課税になる税金のことは分からないから、税務署に聞いてくれって、そう言いましたよね。


これ以上、何を?


迷って、悩んで、どうしたらと思って電話したアタシの気持ち……分かるわけ、ないか。。。


それでもアタシってば、最後には取り繕って「いろいろありがとうございました」なんて言っちゃって。


電話切ってから、もう、ストレスが爆発してしまったのだった。


アタシは誰に相談したらいいのかな。
誰に愚痴ったらいいのかな。


ジロが帰宅して、明日明後日の連休、何しようかな〜なんて、のほほんと言うから。


アタシのストレス、爆発。
分かってる、八つ当たりだ。
ジロにも、タロにも悪いところはない。
アタシが悪い。


ゴメン、低気圧のあやしい雲ゆき。
吹き荒れる風に、どうしようもなかったよ。


f:id:Komododoragon:20200904221343j:plain

被害少なく、台風一過の青い空に
なりますようにと祈ってる。



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村