さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

仕事したくない病

雨から始まる月曜日。


あーあ、最近「仕事したくない病」に罹っている。
ヒマなのだ。


かなり前から耳にしてはいたけれど、予算削減。
コロナショックで拍車が掛かったような気がする。


制作費やら、人件費を大きく軌道修正中らしい。
仕事もどんどん縮小されて、1年前よりかなりスリムになっている。


それは、過酷な残業から解放されて歓迎すべきことなのだけど。
面白味のある仕事では、なくなってしまった。


雇われて給料を頂く身では、偉そうなこと言えないけれど。
なんだか……なんだか、なのだ。


f:id:Komododoragon:20200914180236j:plain

契約時間まで働いたら、残業にならないようにサッと帰る。

がっちゃんの病気のこともあったし、コロナもあって、それが普通になっている。

残業しまくりだった日々は、遥か彼方。
遠い過去。

公私とも、生き方を変えていく時期なのだよね。
今さら、だね。


おかげで、本を読む時間も出来た。
今読んでいるのは、米澤穂信さんの「追想五断章」。

アニメ「氷菓」がとても良くて、その原作者だと知って久しぶりに本を買った。

集英社の「ナツイチ」のバックバンド欲しさもあった(笑)
こういうタイミングって、大事(笑)


そして、やっと来た入院セットの8月分振込用紙。
がっちゃんの介護保険料と一緒に支払おうと思ってたのに、根負けして土曜日にコンビニへ行ってしまった。


まだ雨が降っているから、これは明日。
本当に、支払いが多い。
口座振替にしないのは、いつどうなるか分からないのと、金銭感覚を忘れないため。


がっちゃんの方は、すっかり落ち着いているようだけど、我が家の家計管理はまだまだ暗中模索中である。


もう、今の病院に転院して半年が過ぎた。
そろそろ、主治医の先生に様子を聞いてみようかな。


長期計画立てて、やる気出す。
どことなく宙ぶらりんな、今日この頃である。

やるぞ!!

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村