さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

超残業〜!そして6月の入院費。

本日、予告通りの超残業。


久しぶりに満腹2時間コース、もうしばらく仕事は食べたくない〜(笑)


と言っても、8月のお盆休み前。
やっとひと山越えた〜ってところ。
でも、前進の安堵感。ホッ!


f:id:Komododoragon:20200722222137j:plain

朝早くから出勤して、くるくるクルクル働いた。
今日は意外とイイ感じで仕事が進む。
気がついたら、昼休みの時間。
水曜の昼休みと言えば、がっちゃんとの約束の時間だ。仕事は切り上げ!


実は先週すっかり忘れていたんだよね。
毎月10日に確定する、入院費の支払い……💦

オンライン面会の準備を待つ間、あんなに時間があったのに全然思い出さず。
6月分、1週間遅れて支払った。


10万近いその額に、思わずギョッとする。
会計の人が「何回にしますか?」と聞いて来る。
ここはカード払いが出来るから助かるな〜。
「1回払いで」と言うと「大丈夫ですか?」と心配してくれた。


うん、ちゃんと前回確認した限度額、多数該当で減っている!
それでもこんなに高額になるのは、ちょっと嬉しい原因があるからなのだ。


がっちゃんの食費が増えていた。
ということは、食事回数が増えているってこと。


咀嚼も飲み込むことも出来ないがっちゃんの食事は、鼻から胃まで通したチューブによる栄養食。
痰が絡むことが多いがっちゃんは、咳き込むと吐いてしまい、そのせいで軽く肺炎になり熱を出すことが少なくなかった。


そうなると、しばらくは絶食。
鼻の管から白湯だけ摂ったり、症状が酷いとそれさえも中止になる。


今までは、良くなったと思うと熱を出して、の繰り返し。数えるほどしか食事が出来なかった。
でも、6月は23日も栄養補給することが出来ていた。すごい!!

その食費プラス部屋代とかリハビリ料、褥瘡対策とかも自費。
そして身体障害者手帳の申請用診断書料も会計に含まれている。



今日のオンライン面会では、起きてはいるものの、節目がちで、あまり目が合うこと、こっちを見てるな〜って視線はなかった。


看護師さんが一生懸命持って調節してくれているけど、タブレットの角度にもよるのかなー?
おかげでいろんな角度からがっちゃんを見られたけどね(笑)


がっちゃん、床屋さんが来てくれたようで、サッパリと髪をカットしてあった。
涼しげでイイ感じになって、安心。
暑がり、汗っかきのがっちゃん。
毎月キチンと床屋に行っていたから、ずっと髪の毛鬱陶しかったんじゃないかな。
良かったね!


そうそう、看護師さんからタオルケットを2枚持って来て欲しいと言われてたんだっけ。
忘れないように、ここにメモ(笑)


がっちゃんの安定し元気そうな顔、束の間のエネルギーチャージの後、また仕事へと戻った。


4連休前だし。
ここ頑張れば、明日からは〜〜!
……予定ないけど(笑)とにかく休める♪


やっとお疲れ様の声を聞いて、まっすぐ帰宅。
アタシより一足先に帰宅していたジロは
「ハラ減ってたから〜」ってもう、食べ終わった後だった。


今夜のタロメシは、にんにくの効いたトマトソースのパスタ。
めっちや炭水化物だけど、アタシもたくさん食べた。ちょっとおかわりましてしまった♪
疲れた時って、どうしてこんなに炭水化物がウマイのだろうか(笑)

我が家のシェフ、長男タロに感謝感謝!!!


明日のお天気、どうなんだろう。
雨さえ降らなきゃ、少しは外を走りたいな。

あれしたい、これやろう……
休日前夜が一番嬉しいのかも知れないね。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村