さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

ピザがうまく焼けなくて

昨日も今日も残業で帰宅が遅くなってしまった。


帰宅したら夜7時過ぎ。
早朝から仕事の長男タロは、もう寝てた。


がっちゃんが倒れてから、晩ごはん当番を買って出てくれている料理好きなタロ。


いつもありがとう。
タロの晩ごはんは何よりの楽しみ。


そんなタロを昨日はガッカリさせてしまったアタシ。
がっちゃんのおむつの話で昨日は終わっちゃったけど、ホントはタロの作ってくれたピザのこと、書きたかったのだった。


f:id:Komododoragon:20200421212642j:plain

写真ではよく分からないけど、かなりの具だくさん。
日曜日に買った小粒新じゃがを四つ割りにしたのと、ざく切りの玉ねぎ、チーズにマヨネーズ。


横から見ると、こんもりと分厚い。


「250度に余熱して25分」


もう先に寝るから、と言うタロから申しつかった時間にオーブンをセットして。
後から帰って来たジロと、ワクワクしながらまず余熱されるのを待つ。


……結構時間がかかるねえ。


やっと余熱完了。
ジロがいそいそとピザののった天板をオーブンに入れに行く。


どこに入れるの?と聞かれて思わず「上段」と言ったアタシが悪かった……


オーブンから出来上がりの合図があるのをじっと待つ。
待つ。
待つ。
待つ。。。


何となく様子をうかがっていたらしいタロがやって来て、オーブンをのぞき込むと
「電気切れてるじゃん!」
と大きな声で言って扉を開けた。


「何で上に入れるんだよ〜!焦げちゃったじゃないか」

f:id:Komododoragon:20200421213815j:plain


焼けてるよ!?
美味しそうじゃん?


「上だけだよ! あーあ、オーブン電気入らない」


タロが何度も確認したけど、オーブンのスイッチが入らない様子。
壊れちゃったよーと呆れながら布団へ戻って行った。


ごめん……アタシ常習犯?
実はこの前のピザの時も、余熱の状態がよく分からずに扉を開け閉めしたりして、中の温度を不安定にしてしまった。


そして今回は、生焼け、そしてオーブンレンジクラッシャー💦


はらぺこなジロとふたり、諦め切れずにピザを切り分けて食べてみた。
ちゃんと美味しい!食べられる(笑)


ちょっと新じゃが、歯ごたえがあったけど。
玉ねぎ、シャリシャリ食べごたえがあったけど。
美味しいな!
やっぱりタロは料理のセンスがあるんだね。
親バカ!(笑)



そして今夜はカレーだった。 
疲れきってた心にしみる。
ジロとアタシが好きな、辛口にしてくれていた。
タロは辛いの苦手なのに。。。

f:id:Komododoragon:20200421220139j:plain

アタシ、幸せ太りしちゃいそうだよ、がっちゃん。

追記:オーブンのコンセント🔌刺してたソケットが過電圧で自動オフしていたらしく、オーブンレンジは壊れてなかった…ヨカッタ〜(涙)


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村