さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

介護認定通知と3月の入院費

気の抜けたような土曜日。


無理もないよね……今週はいろんなことがあったから。


火曜にがっちゃんの会社へ挨拶。
木曜にがっちゃんの緊急事態宣言。
金曜にがっちゃんの病院で主治医の面談。


がっちゃんのいない、三人暮らしのはずなのに、がっちゃんの存在感がハンパない。


朝、出掛けたついでにスーパーで買い物しようと思ったけど、駐車場に入れないくらいの大混雑で驚いた。


どうやら全国的にスーパーが週末ラッシュな混雑ぶり?
……東京じゃないんだけど、連日コロナ絡みのニュースを見てると、危機感も出て来るのかな。


スーパーは諦めて、コンビニでアイスとお昼を調達して帰宅すると、ポストに封書が。


市の介護保険課から、要介護認定の結果が届いていた。


そうかー、介護認定の訪問調査から、もう1ヶ月経ったんだ。


毎日バタバタと過ごしているけど、こうして形になっていくものがあることに、少しホッとする。


「要介護5」
 日常生活全般に全面的な介助が必要


やっぱり、と思う反面、寂しい気持ちになる。


まだ一般病棟にいるがっちゃんが、介護保険を使うのは少し先になる。


昨日支払った3月分の入院費は、限度額認定証を使ってもかなり高額だった。


自己負担額プラス食事負担。
鼻から通した管からの流動食が、がっちゃんの命をつないでくれているんだよね。


そこにレンタル業者からの病衣とタオルの料金がプラスになると〜〜うわっ!!10万近い金額だ……


まあ、週末ラッシュで買い物が減りそうな感じだし、三人暮らしの食費を見直すいい機会かな(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村