さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

考えて、いい現実といけない現実。

朝から太陽がギラギラ。
梅雨明け宣言は出なかったけど、すっかり真夏。


でもこんな日は、洗濯物が気持ち良く乾きそう。
昨日持ち帰った、がっちゃんの肌掛け布団。
さらさらガーゼ地にキルトな縫い目。
ピンクと紫の淡い花模様。

どなたから頂いたのか……まさかこんな風に使うとは思わなかったけど。
がっちゃんのベッドに、明るいお花畑が広がっているのかな〜と、想像しながら干す、朝のひととき。


f:id:Komododoragon:20200818214232j:plain
ベランダのがっちゃんの大葉。
先週のゲリラ豪雨に打たれながらも、たくましく、すくすくと育ってる。
葉っぱ、大きくなったな〜〜!
支えてる茎が重たそう(笑)


今日、仕事でここ数ヶ月の天気や気温を調べていた。
日付と一緒に表にまとめて、資料作り。


単調な作業に眠くなったりしてたけど、真夏なこの時期、信じられない真冬の氷点下の数字を見つめ、こんな時もあったね〜と話したりして笑ってた。


でも、ふと、気がついてしまった。
あ、これ、がっちゃんが倒れた日だ。


あ、この日、今の病院に移って来たんだっけ。
天気が心配で、早起きしてジロと一緒に行ったな。
早過ぎて、まだ病院に入るドアが開いてなかったな。


あの頃はまだ冬だったけど、もう夏も後半だよ。
がっちゃん、本当に頑張ってるね。


そしてまた、気がついてしまった。
これから、どうなって行くのかな。
秋になり、また冬が来て、春風が吹いて、真夏日になって……あっという間だよ、がっちゃん。


言いようのない想いが次から次へ。
いかん、いかん!
仕事、仕事!


考えて、いい現実といけない現実がある。
考えていい方は、今現在進んでいるあれこれ事務手続き関連。
毎月安定していることを知らせてくれる病院の領収書。
今日もまた、家族みんなが頑張れたこと。


いけない方は……いかないから、書かない!
思わない!考えない!


現実を見ろ、とか言わないで、お願いだから。
現実は、みんなが分かってるから。
どうせなら、良い方を見て歩こう。
思い悩んでも、苦しみ悲しんでも、現実は現実だから。

だから、良い方を見よう。
おひさまを追いかける🌻ひまわりみたいに、明るい光の方向を見つめよう。


f:id:Komododoragon:20200818220217j:plain
とうもろこし🌽も、背がうんと高くなったね。
青い空に向かって、う〜〜んと背伸びして。


アタシもおひさまの季節に生まれた。
いつでも、明るい光を追いかけていくよ。

明日は、がっちゃんの寝顔(笑)を見に行く日。
現実を、今を楽しみに、オヤスミナサイ。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村