さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

脳疲労と低血圧

土曜日。やっぱりまだ暑い。


美容院で読んだ雑誌に「脳疲労」と「低血圧」について載っていた。


どちらも思いだ当たるフシ、あり。

特に低血圧は、最近になって「アタシって血圧低い?」と思い始めていたのでタイムリーだった。


貧血じゃないのに、立ち上がったりするとサーッと目の前が暗くなる。
それがどうやら、起立性低血圧というものらしいと気がついた。

そして、内科定期受診での血圧測定はいつでも最高が100いかない。
健康診断では普通に三桁いってたから、気にしてなかったんだけど、看護師さんに「低いね〜」って顔されることが増えるとさすがに、ねえ。


血圧が低いと、高いより良いみたいに感じるけれど、低いのも問題アリらしい。

血圧が低いということは、心臓から血液が送り出される圧力が弱いということ。
圧力が弱いと、体の隅々まで血液が行き渡らない。
行き渡らないと、冷え性や浮腫みといった症状が出てしまう。。。

うっ!ビンゴ!!

冷え性です、とっても浮腫みやすいです!
冬は昼休みに歯磨きをすると、指先が冷え冷えしてしまってキーボードを打つのが辛い。
夕方になると、足がパーン!と浮腫んで、ジムに通ってた時は靴下のあとがクッキリで、足を出すのが恥ずかしかった……。


低血圧になる原因は、血の濃さじゃなく、量なんだそうだ。
血液不足で、体に酸素が行き渡らない。血流が悪い。
なるほどね〜〜。

血液を増やすには、食事。
中でもたんぱく質はきちんと摂取すること〜ということだった。

うんうんと、思わず雑誌を熟読していた。

そう、アイドルや芸能人のゴシップよりも、健康情報に目がいくお年齢である(笑)


疲労は、よく言われているスマホのし過ぎ。
睡眠不足も大きな原因のひとつだ。

疲労アルツハイマーの前段階、軽度認知症を引き起こす。
ううっ!これも、なんか最近気になってたな…

改善には、脳の幸せホルモンと呼ばれているセロトニンをたくさん出すこと。
わくわくドキドキすること、幸せな気持ちになるとセロトニンが大量分泌されるそうだ。

でも、一番重要なのはやっぱり睡眠。
脳をしっかり休ませて、質の良い睡眠をとることだ。

眠ることって、簡単なことのようでいて、実はかなり難しい。

ついつい夜は遅くなるし、長時間寝てるようで、深い睡眠がほんの数分ということもある。
Garminで睡眠ログを取っているから、自分の睡眠サイクルがよくわかるのだ、ああ。


あんまりいろいろ考えないで、ぼーっとすることが、実は脳にはとてもいい。

ということで、今日はぼーっとしていた。
お休みなんだもん、がっちゃん関係の事務処理も、お休みにして……。


f:id:Komododoragon:20200829223439j:plain
スーパーで、ピッタマスクに出会えた!
マスクの中ではこれが一番好きかも。
最初に買ったホワイトは、色がくすんできていたから新しいのは嬉しいな♪
ダークグレーは息子色(笑)

まだしばらくは続くコロナとのお付き合い。
少しでも心地よく、気分よくと思う。

あ、こんな風に「マスクが買えた♪」ってウキウキ感でも、きっとセロトニン出てるよね。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村