さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

介護おむつとセルフレジ

朝からとても暑い一日。


仕事の前に、がっちゃんの紙おむつを買いに行ったら時間がギリギリになってしまった。


あの、セルフレジってどうも苦手💦
早い時間だったせいか、有人レジは一台しか開いてない。
当然ながら先客あり。


で、渋々とセルフ。
大きなお得用オムツの袋をうんしょと持ち上げ、バーコードをスキャン…しようとしてるのに、バーコードが見つからない。


前後左右、ひっくり返してみたり〜。
やっと見つけたバーコードは水色?とかって、ありえない色だった。
バーコード、全商品共通で黒にして欲しいな〜。
そしてセルフで持ち上げやすい場所に付けてくれー💦
(負け惜しみ・笑)


そのままバタバタと仕事に行ったせいか、暑さ倍増。
コロナ対策で換気のために窓を開けっぱなしにしてあるけれど、室内はムアッと暑かった。


ユニクロのセルフレジは凄いよね!買い物カゴ置くだけで全部スキャンして計算されてる」


初めてやった時は驚いたよ〜と、仕事仲間と話してた。
ホント、どこでもそうなればいいのになぁ。
特に介護用おむつって大きいし、かさばる。
あの狭いスキャナの窓に映すのは容易じゃない。
そうだよー!
レジの人はハンドスキャナ持ってピッ!だからいいよね〜(また負け惜しみ・笑)

f:id:Komododoragon:20200526205357j:plain

駐車場のツツジが満開になった。
白い花が涼しげで、大好き。


f:id:Komododoragon:20200526205626j:plain
これは10日前。
かたい蕾だったのに。
いつもそこに、ただじっとしているだけの植物だけど、ちゃんと生きてるんだね。


「良くて植物状態のまま」と言われたがっちゃん。
ただ、じっとそこにあるだけだった命。
でも、たくさんの人たちの優しさを浴びながら、毎日少しずつ、少しずつ、生命の花を開こうとしている。


明日、初めて自分スマホでのオンライン面会〜のはずだったけど、病院からの確認メールが来ない💦


まあ、実際明日は病院まで洗濯物とおむつを渡しに行くんだけど。
そしてその時、駐車場の車の中でzoomしてみようと思っていたんだけど。


出来るなら、毎週声をかけてあげたい。
この前も、わずかではあったけど、確かに反応していた。気のせいじゃないこと、確信してるから。


また病院のパソコンで出来たら、それが一番いいかも知れないな。
でも他にも、家族に会いたい人たちはたくさんいるよね。


「話が出来るんなら、5分のオンラインでもいいけど、ねぇ〜」

昼休みに、がっちゃんの具合を聞いてくれた人がいて、最近のことなど話しつつ、こんな会話になった。


「そうだよね〜、一方的なテレビ電話で5分は長いね。
でもさ、これで意識あって、文句とか言われたら、それもたまんないよね〜」


あーあ、また言っちゃった。
アタシの悪いクセ。茶化して自虐。
でも、暗い話で終わらせたくないって思う。


アタシと息子たちと3人、結構のんびり好きなようにやってるよ〜って
まったくの不幸せなんかじゃ、ないよ〜って、知って欲しくて。


そうだ。
人生には、いろんなことがある。
誰のどの人生が幸せで、不幸せなのかを決めるのは、その人自身だ。
俗に言う「不幸」な時だって、ずーっとそれが続いてるわけじゃないから。
今この状況だからこそ、感じることの出来る幸せが、ここにある。



f:id:Komododoragon:20200526213042j:plain

暑かった〜💦って帰ったら
「アイス買ってあるよ〜」
って言われる幸せ(笑)


今日は早く帰って来たジロのお土産。
甘くてやわらかくて、とっても冷たい幸せだった(^O^)

明日も暑く、なってもいいよ〜♪



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村