さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

iPhoneバックアップに四苦八苦

文化の日でお休みな火曜日。


朝早くから、外出して用事を済ませ、午後からは家でのんびり。
久しぶりに MacBookを開いてみた。


いよいよ今週金曜夜に迫ったiPhone miniの予約を前に、iPhone機種変更のためのバックアップをしておこう、と、そこまでは、良かった。


職場のMacなシステム部員から、iPhoneのデータ移動はMacがあるなら簡単に出来る、と言われて「おお!それじゃやるか!」と興味を持った。


仕事ではずーっとWindowsで、操作もすっかり慣れてしまった。
ちょっとした家での事務作業にはついWindowsを使ってしまって、愛用のMacBook Airからすっかり遠去かっててしまっていた。


ジャーン!という、懐かしい起動音。
そんなことに感心していたら、とんでもなかった。
Mac OSのアップデートから始めなければならない騒ぎで、ダウンロードやインストールで3時間以上もかかってしまったのだ。


そしていざiPhoneをつなぐと、今度はエラーの連続でiPhoneが認識されない。

f:id:Komododoragon:20201103224419p:plain
ああでもない、こうでもないと、ここでも時間を取られ、実はiPhoneのアップデートも最新にしなければダメだということにたどり着くまでも、長かった。


さらにそのアップデートも時間がかかり〜〜
やっと一段落した頃には、すっかり夜。

踏み台昇降も映画の続きも、今夜はキャンセル。


何だか、充実してたんだか、してなかったんだか、分からない休日になってしまったなーー。


まあ、機種変更直前にこんな事態にならなくて済んだだけ、上出来ということにしておこう。


明日から、また仕事。
規則正しい日常のありがたさをしっかり感じた一日だった。


これも収穫?(笑)



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村