さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

冬支度な週末

変わりやすいお天気だった日曜日。


今朝も早起き。
本当はもっと寝ていたかったな〜。


ここのところ、週末も何かしらバタバタと気忙しい。


昨日、土曜日はあることにとても迷っていた。


あちこちから聞こえて来る冬だより。

……寒気が入り込んでいるとか、北は雪だとか、来週は真冬の寒さ!だとか〜〜。

f:id:Komododoragon:20201108223614j:plain
職場でも、この週末を利用してタイヤ交換するという人が多かった。


アタシ、車検16日なんだよなぁ。
車検のタイミングでタイヤ交換もしてもらうことにしている。


検査でタイヤを外すので、冬タイヤを持参すればその時交換してもらえるのだ。


そう、タイヤ交換無料!タダ。
これはとても嬉しいことで、毎回この恩恵に預かって来た。


でもここのところ、年々初雪情報が流れ始める時期が早くなり、11月半ばまでが怪しくなって来ている。


前の車の時は、勤労感謝の日のお休みを利用して替えていたから、1ヶ月近く早まっていることになる。


そう、どうせなら、お得にタイヤ交換出来る車検まで待ちたい。
でも、もし雪が降ったら?
降らないまでも、夜間から朝方の冷え込みで、道が凍結したら?


こんな心配は、寒冷地ならではだよね。
雪かきもあるし、道が凍れば車はもちろん、歩くのだって怖いくらいになる。


天気予報をネットであちこち見て回っては、ため息。
全然雪の心配はなさそうなところもあれば、月曜火曜あたりに雪だるまが見えるところもあって、どっちなのよ?状態。


お天気マークがついていても、そんな日の朝は冷え込みが厳しくて、最低気温にマイナスがついていたり。


こうして、1週間不安を抱えながらヤキモキ過ごすのか?と思ったら、途端にたまらなくなった。


よし!安心を買おう!
最近チラシが入って来た、近所のディーラーは結構安かった。

コロナ禍では自動車業界も打撃を受けているのか、オートバックスイエローハットと変わらない値段でタイヤ交換してくれるらしい。


そうと決まれば!と早速電話してみる。
土日のどちらかでタイヤ交換したいと言うと「確認するのでお待ちください」と言われたまま、かなり電話口で待たされた。


やっと戻って来た答えは「あいにく予約がいっぱいです」。


そこ、月曜は定休日だそうで。
「他の日はいかがでしょう」と聞かれたが、それじゃ安心料を払う意味が半減してしまう。


どうする?別の店に行ってみる?
でも、きっとみんな同じこと考えてて、どこも予約でいっぱいだろうな。


飛び入りで、いつになるか分からない時間をずーーっと待つか?


悩んだ末、おずおずと、頼んでみた。
タロに。


「えーっ!?俺、やり方覚えてるかなぁ」

10年くらい前は、家族でタイヤ交換をしていた。
それこそ、勤労感謝の日に。
ちょっと日陰で晴れていても寒かった。


子どもたちも一緒になってお手伝い。
そのうち、見よう見まねでジャッキアップしたり、スパナでネジをしめたりと、ひと通りのことは出来るようになっていた。


「お願い!!お昼美味しいもの奢るから!」
頼み込んで、タロの重い腰を上げさせた。


ノロノロと、イヤイヤっぽかった割には手際良く、あっという間に交換完了!


倉庫から冬タイヤを引っ張り出すのも、アタシひとりだと大仕事なのに、ヒョイヒョイヒョイ!と簡単なものである。


交換した夏タイヤを仕舞うのも、しかり。


さすが若者〜!
男の子を産んで良かったと実感するのは、こんな重たいものを運ぶ時と、高いところのものを取ってもらう時である(笑)


そう、昔はよーく「男の子ふたりも?女の子欲しいでしょ〜?」なんて同情されたものだけど、ね(笑)


とにかくタロには大感謝!
こんなことなら、毎年タロに頼もうかな。


当のタロは、せっかく取り付けたタイヤを車検の日に外すと知って「えーーっ!」と残念がっていたけれど。


アタシの中でタロの株がグンと飛び上がったのは、収穫だと思うよ(笑)



今日は灯油を買いに行き、18Lの灯油缶2缶、一気に運んでもらった。


寒い冬がすぐそこだけど、気持ちは暖かく過ごせそう。
心からホッとしている。




にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村