さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

機種変更はやっぱり大変

どうにか金曜日のうちに、iPhoneのデータ移動は完了した。


布団に入ったのは、もう土曜日になってから。
それでもなかなか寝付かれず、興奮したまま、早朝4時には目が覚めた。


いや、正しくは起こされた、新しいiPhone12miniのアラームに。


復元には時間がかかったけど、アラーム設定までしっかりとコピーされていたのだった。


金曜日、あれから。

さあ新しいiPhoneにアップデートの完了したMacBook Airから、データを復元しようと思ったら「復元先のiPhoneのバージョンを最新のものにしてください」みたいなメッセージが現れた。


まさか発売日のiPhoneにアップデートが必要だなんて。
それも思いっ切り時間のかかるios14.2だなんて。

ついこの前、旧iPhoneをアップデートしていたから、そのデータ量の大きなことは知っていた。
力が抜けていく〜〜。


ホント、週末の夜で良かったと痛感した。
どうにか機種変更完了して、嬉しくて妹にLINEしたのが午後11時40分だった……。


タロはとっくに寝てしまい、ジロはアタシに最後までつきあってくれた。


本当は電話の移動も必要なのだけど、これには時間制限があって朝9時から夜9時半までしか手続き出来ず、タイムアウト


今朝9時を待ちわびて設定したけど、一気に新旧2台一緒に圏外表示になり、新しいiPhoneに携帯会社の表示がつくまでの30分の何と長かったことか……。


ショップでやっても、1時間近く待たされるのはこのためだったのかと、今さらながら納得した。


でも、家でそれが出来るなんてね。
時間はかかっても、やっぱり気はかなりラクだよね。


起きて来たタロに昨夜の騒動を話したら
「だから俺のやった方法がいいって言ったのに〜」
としきりに残念がられてしまった。

タロがやったのは隣同士にiPhoneを並べて、WiFiでデータを移動する一番ラク?な方法らしい。


でもさ。
せっかくMac持ってるんだから、新しいFinderからの機種変更、やってみたいじゃない?

え?そんな面倒なこと、やらない?
そうかなぁ〜〜〜


f:id:Komododoragon:20201114230027j:plain

お疲れ様で、ちょっと奮発したおやつ(^O^)
今まで一緒に頑張ってくれたiPhone7と記念撮影。


明日でさよなら。
ショップに下取りに持って行く。


新しいiPhone12mini、やっぱり速い!
処理速度が俊敏で、とにかく気持ちいい〜〜!


でも写真のデータ量の大きさにもビックリだ。
ブログにアップしようとしたら、今までの比じゃなかったのにも、驚いた。


これからはマメに写真整理して片付けなくちゃと、心に誓った夜だった(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村