さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

薬のせい?まぶたが腫れた

連休が終わって、いつもの月曜日がやって来た。


はずが、朝からビミョー……。
左まぶたが思いっきり腫れていた💦


ええーーっ!?何コレ……???


そういえば、ここのところ目が突っ張るなーとは思っていたけど。
単に、肌が乾燥しているのかと思い込んでた。


休み中、サッと顔洗ったらジャバッと化粧水して日焼け止め塗るくらいで、鏡すらキチンと見てなかったアタシ。


どんだけ干物女なんだろ?
マスクするようになったら、化粧もほとんどしてないレベル。


「最近化粧全然してないよ」って職場で言ってた人がいて、なるほど、顔の半分以上を隠していたら、化粧する意味って無くね?すっぴんならマスクにファンデつくこともないしね〜!みたいなノリで盛り上がって現在に至ってる。


アイメイク程度かな。
そんなわけで、今朝やっとマトモに鏡を見たことになる。
いや、正しくは、乾燥による肌の突っ張りかと思ってた感覚が、何やら今日はかなり重たいぞ?って感じて鏡見たら〜〜っていうのが正解。


ま、どっちでも腫れてることに変わりはない。


どれだけの腫れかというと、まぶたを蚊に刺されてしまった!みたいな感じ。
でも、蚊の存在は無かったし、痒くもない。
そして夜になった今現在でも、腫れ方に変わりがない。


アレルギーか?と思っている。
春先の花粉の頃から、今年は本当に体のあちこちが痒かった。


顔まで痒くなって来て、皮膚科で塗り薬や飲み薬をもらっていたけど、なかなか良くならなかったなー。


その頃、がっちゃんが倒れたりしてストレスも原因になっていたかも知れない。
と、自分では考える。
そのくらいしか理由が見つからない〜。。。


顔の痒みは治ったけど、体の痒みは続いている。
かなりマシにはなっていたけど、寝ている時が最高に痒くて、掻きむしることがクセみたいになってしまった。
これではいけない!と、先週火曜に薬を変えてもらったばかりだった。


そして連休〜〜という、いきさつなのだ。
怪しいよね、新しい薬。
そういえば、この薬をもらう時、薬剤師さんが「前にもこの薬、飲んだことがありましたよね」って言っていた。
その時は記憶になかったけれど、確かに今年の2月くらいに処方されて、すぐに元の薬に戻していた形跡があった。


そうだ、いつだったか同じように片方のまぶたが腫れたことがあった。
その時、この薬飲んでいなかったっけ?違う??


情けないことに、ここらへんの記憶が曖昧。
でも、効かなかったのか、合わなかったのか、どちらかではある、うーむ。


とにかく、今夜は薬は以前のものに戻して飲んだ。疑いを持ってしまった薬、飲めないよね。


自分の処方に自信を持ってる皮膚科の先生は、きっと「そんなことあるわけない!」って言いそうで思いやられるけど。


今日は溜まってた仕事をみっちりやって、雨雲で暗くなった道を帰って来た。
雨も強く降っているから、走れず。
さらにふくらはぎの筋肉痛が強烈で、踏み台もお休みにした。


Fit boxingはやったけどね!
ほどよい熱さ。
ガーッと扇風機の風で涼む。気持ちいい〜〜♪


明日は明日の風が吹く
でも腫れは引いて欲しいな。
空は晴れて欲しいけど、予報は大雨なのだった。


今夜は早く寝ようっと(笑)


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村