さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

そして今日は車検。

いつもより早く家を出た月曜日。


今日は車検。
自動車工場で代車に乗り換えて、出勤。


いつも同じような軽自動車を準備してもらっているのだが、今回は初めてのフロントギア。


……って言うのかな?
ワイパーの隣りにあるヤツ。


タクシーとか、昔からこんな感じじゃなかったかな。
見ていて、よく間違わずに操作出来るなぁと思っていたヤツ。


「初めてなんです💦」と言うアタシに工場の人が「じゃ、説明しますから乗ってみてください」と言った。


「ブレーキを踏みながら、ギアのレバーを手前に引いて操作してください」


ブレーキを、踏みながらっ、と……


「ブレーキ、いつも左で踏むんですか?」

「いえ、かなり緊張してます💦」


もう、アタマの中と体の動きが別モノになっている。
それでもどうにか理解した(当然である)。


「それから、申し訳ありません〜、ガソリンが少なくて〜」


見ると針が思いっ切りエンプティのEマークを指している。
クルマ屋さんなのに〜と思いつつも、こんな不慣れな代車でウロウロすることもない。仕事だし。
「大丈夫です」とにこやかに返事をしておいた。


f:id:Komododoragon:20201116201718p:plain

昼過ぎ、自動車工場から、取り替える部品や作業についての説明と料金の目安の連絡があった。


もう10年以上乗っているので、あちこち経年劣化。
車検とは関係ない部分でも、整備してもらえるのは安心感がある。


ディーラーでやってた時は、本当に車検のためだけの整備だったから、後から知って青くなるような不具合がボロボロ出て来たこともあった。


ある程度の出費は安心料。
クルマも健康診断してもらって、調子を整えてやりたいと思う。


夕方、もうすっかり外は真っ暗。
まだ自動車工場から完了の連絡はなかったけれど、とにかく代車を返しに行った。


ガソリンないからどこへも行けないし、暗い中慣れない車でウロつく勇気は皆無である。


それにバックミラーが何だか特殊なガラスのようで、レンズみたいにモノが歪んで見えるのだ。
アタシの眼鏡のせいかなあ?


フロントギアにもようやく慣れたかな。
でも工場に着いて停車する時、間違えてウインドウウォッシャーを作動させてしまった。。。
工場の人に、しっかり目撃されて恥ずかしかった〜〜💦




自動車工場に着くと、車の点検は終わったが、これから洗車したりして、あと30分はかかるという。


とりあえず近くのショッピングモールをブラつきながら待って、受け取り。
ようやく愛車で帰って来られた。


いつものクルマがやっぱり一番だね。
お疲れ様でした。


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村