さんにん暮らしプラス1

脳卒中で眠れる森に住む夫がっちゃんと残された家族の毎日。悲しんでても始まらない!三人暮らし楽しもう♪

豪雨の後

朝は豪雨。
買い物、どうしようかな〜イヤだな〜って悩んでいたら、雨音が静かになって来た。


思い切って出かけて、特売のお米2袋、合計20kg購入。


男子2人いると、とにかくお米が減るのである。
がっちゃんがいた時は、もっと激しかったかも知れない。

長男タロがとにかく「何はなくともコメ」ってヤツで、残り1袋になると騒ぎ出す。


大丈夫だから。
お米が無いなら小麦粉もパスタもあるじゃない。


って思うんだけど、日本人なんだねー。
お米は一番の保存食、って思って買っておく。


午後からは、雲多いながら雨がやんだ。
またもやポストに届いていた請求書を出しがてら、軽く走る。


今回はがっちゃんの病院の病衣やタオルのレンタルの支払い。
一緒に健康保険からの封書もあって、また支払い?って開けてみたら、口座振替設定完了のお知らせだった。
そう言えば、今月最初に払ったのだった。


もう、条件反射で支払ってる気がする。
ちゃんといつ、何をどうしたって、覚えておかないといけないね。
家計簿アプリ記入してたはずなのに、なかなか習慣化されてない。


f:id:Komododoragon:20200712215122j:plain
雲が渦巻いている。

豪雨の後、道には落ちた葉っぱが散乱。
草っ原の雑草たちは、何事もなかったように花を揺らしてる。


しかし!しばらく行くと、この光景に思わず「うわあ」と声が出た。

f:id:Komododoragon:20200712215459j:plain
とうもろこし畑……無残に、なぎ倒されていた。
集中豪雨の凄まじさを目の当たりにした感じ。

ニュースで見る、大洪水の被害には及ばないけれど。自然の猛威…今年は何ていろんなことが起きるのだろう。


f:id:Komododoragon:20200712220056j:plain
紫陽花は強い。
あ、このまあるい花の形って、雨からの抵抗を受け流すためなのかな?
なんて思って見入ってた。

f:id:Komododoragon:20200712220339j:plain
キノコは数が増えていた!
そう言えば、お前たちもまあるいね(笑)
豪雨の中、わいわい賑やかなキノコの声が聞こえて来そうだ。


自然の力と、生命力と。
また始まるね、1週間。
生きてく力は、アタシたちにだってきっとある。
はず!!


にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村